高知大学共通教育科目公開授業

「教養としての医学概論」受講案内

 高知大学では、現代的な課題に目を向け、広い視野と多角的にものごとを考えることのできる教養を身につけるための、たくさんの教養教育科目を開設していますが、このたびの大学統合によって、平成16年4月から医学部教員による新しい教養教育の授業も開講され、更に、2学期からは積極的にそれらの授業を公開する計画を検討しています。
 ここにご案内致します「教養としての医学概論」は、高知大学3キャンパスをIT回線で結ぶ遠隔講義の記念すべき第1回目講義でもあることから、今後の公開授業に先立ち参加費を無料としてご案内することといたしました。 下記の要領をご一読のうえ、地域の皆様の積極的なご参加を戴けますようお願い申し上げます。

1.公開の目的
 高知大学医学部所属15名の教授が人体の構造・機能、成人病、癌、先端医療等について、入学直後の1年生にわかりやすく解説するオムニバス講義を、一般市民の方々にも広く公開することによって地域貢献の一端とすることを目的とします。
2.対象者
 年齢、学歴等は一切問いません。どなたでも受講できます。
3.実施期間等
 平成16年4月13日〜平成16年7月27日
 毎週火曜日の2時限(10:30〜12:00)(別表〔授業内容・計画〕をご参照下さい。)
4.開講場所
 高知大学朝倉キャンパス 共通教育棟2号館2階222教室(高知市曙町2-5-1)
 高知大学物部キャンパス 農学部5−1教室(南国市物部乙200)
5.授業内容・計画
 別表〔授業内容・計画〕をご参照下さい。
6.受講の範囲
 第1回〜第15回の全部又は一部でも自由に受講でき、受講料は無料です。
7.申し込み・問合せ先
 高知大学医学部学務事務室まで電話又はE-mailにより申し込み(お問合せ)下さい。
  電話 088-880-2258/088-880-2262 明神、西原
  E-mail myoujink@jimu.kochi-u.ac.jp nishiham@jimu.kochi-u.ac.jp
8.注意事項
・朝倉地区(会場)へお車でお越しの方は、正門の守衛所で「授業への出席」である旨お申し出ください。
・試験及び単位認定はありません。一般参加の皆様には単位の認定は致しません。
・休講、教室の変更等、特別の場合はご連絡いたします。