合言葉は、Safe Kochi for Children 「安全な高知を、子どもたちのために」

 高知大学教育学部学校教員養成課程の学生達が、子どもたちを危険から守るために2005年12月22日に学校支援ボランティア組織 高知子ども守り隊 通称『守るんジャー』を結成し、高知大学朝倉キャンパスに近い高知市立朝倉小学校と朝倉第二小学校の子どもたちの下校時に通学路の巡回パトロールを行っています。
 2005年には全国的に下校中の小学生が狙われる事件が続いたことから、教員を目指す学生達が子どもたちのために何かできることはないかと考え、犯罪や事故が発生しやすい場所に活動員を配置し、子どもたちの安全を確保するために始めました。
 学校、地域、警察の方々と連携し、十分に目の行き届いていない場所に立ったり、その付近を巡回するなどして子どもたちを犯罪や事故から守っています。2006年1月現在で隊員は63名となり、組織運営は学生の自主性に任されています。
 2006年2月9日には高知南警察署員に来学していただき、交通整理に関する講習会を実施しました。
 刈谷教育学部長は、「学生の自主的な活動を大学として支援していきたい。また、本来ならばこのような取り組みを必要としない地域社会が望ましいのですが、時代の要請であるならば学生の活動がその一助になることを期待しています。」と述べています。

「守るんジャー」のホームページ  http://www.rak2.jp/hp/user/mamo_skfc/

写真:結成式 写真:交通整理講習会
【結成式】2005.12.22 【交通整理講習会】2006.2.9