高知大学 農林海洋科学部 大学院 総合人間自然科学研究科農学専攻

海洋資源科学科

海洋生命科学コース

マリンバイオが拓く豊かな未来!

新たな医薬品や機能性物質の発見・応用につながるとして注目される海洋微生物。土佐湾を中心に世界の海をまたにかけながら、その探索と化学的検証に関わる知識や技術を学びます。

▶こんなテーマに取り組めます

海洋微生物の医薬への応用 海洋生物の遺伝子情報解析 海洋深層水を利用した新薬の開発
生理活性化合物の構造解明 海洋の生物生態系の調査 深海魚に付着している細菌の研究

海洋生命の無限の可能性を引き出す!

海に生きる多彩な生物は、人類がまだ知らない生き様や未知物質に満ちあふれています。海洋生物の遺伝資源を利用して新薬やサプリメントを創る。海に流出した石油を分解するために微生物を活用する。科学的視点を持ち、先端技術を駆使してこのよう問題にチャレンジする人材が求められています。



▶教員からのメッセージ

久保田 賢 教授

専門分野:海洋生物科学、社会栄養学

「人と自然を健康に」を目標にしています。自由な発想&あふれる情熱でキャンパスライフを充実させましょう!


津田 正史 教授

専門分野:天然物化学、薬学、機器分析学

海の生物がつくる未知物質を探索して、化学構造や生物活性を調べることで、新たな医薬リード分子を発見します。


長﨑 慶三 教授

専門分野:海洋ウイルス学、水圏微生物生態学、赤潮科学

海のウイルスの世界には、まだまだ未解明の謎が多く残されています。その謎解きに挑戦する、ガッツある仲間を募集中です!


深見 公雄 教授

専門分野:海洋微生物生態学,海洋環境保全学

海の中には"非常識"が一杯!皆さんの知らないことや想像もしなかった非常識を,一緒に学びそして見つけませんか?!


金野 大助 准教授

専門分野:有機量子化学、生物有機化学、計算化学

生体化学反応のメカニズムを,分子レベルで解き明かしてみよう。


櫻井 哲也 准教授

専門分野:ゲノム情報科学

コンピュータを活用し、DNA配列等のデータの海から生物が持つ力の理解に迫ります。皆さんも情報解析から生物の新たな一面を探索しませんか?


寺本 真紀 准教授

専門分野:分子微生物学

微生物のもつ機能の多様性は底なしかもしれません。微生物のもつ有益な機能を利用する研究を一緒にしていきましょう。


三浦 収 准教授

専門分野:進化生態学、寄生虫生態学

生物はどのような歴史を持ち、どのように多様化してきたのでしょうか?そんな謎を皆さんと解いていけたらと思います。


小野寺 健一 助教

専門分野:天然物化学

主に「共生微細藻」の天然物化学で、生命現象の解明を目指しています。力を結集させて解明しましょう。新しい発見をするのはアナタです!


Dana Ulanova 助教

専門分野:Microbiology、微生物学

微生物は抗菌薬や抗がん剤の有用な生産者です。新しい薬の発見に挑戦したい学生さんを大歓迎します。

▶卒論タイトル一覧

海洋産渦鞭毛藻Amphidinium sp.からの新規抗腫瘍性マクロリドIriomoteolide-13aの構造/Amphidinium属渦鞭毛藻から単離した細胞増殖活性化物質Amphirionin-4の構造研究/チオ尿素を用いた環状スルフィド合成法の開発及び反応機構解析/ジアステレオ選択的ヒドリド還元反応における隣接基効果の解明/アミノ酸類縁体を用いたa,b-不飽和アルデヒドの不斉環化反応における機構解明/金属イオンと溶媒がヒドリド還元反応の面選択性に与える影響の解明/新規フルオレン型配位子の開発/環境調和型非対称チオエーテル合成法の開発/量子化学計算を用いた向山アルドール反応の機構解析/光学活性超原子価ヨウ素試薬を用いた不斉酸化反応の機構解明/生物資源からの脂肪細胞の分化誘導抑制物質の探索とその作用機構/3T3-L1前駆脂肪細胞の分化過程に及ぼすハバノリエキス添加の影響/陸上培養海藻に含まれるメラニン産生抑制成分の探索/オニアマノリ(Porphyra dentata)エキスによるメラニン産生抑制機構の解明

▶取得できる資格

学芸員、教員免許(中学一種理科、高校一種理科)