高知大学 農林海洋科学部 大学院 総合人間自然科学研究科農学専攻

農林資源環境科学科

森林科学領域

森の保全とバイオマスの可能性を探る!

森林は地球のCO2の循環を担い、海に養分を供給する循環の源。その森林の公益的機能と生態系を理解し、健全な森林の育成・管理、資源の高度利用について学びます。

▶こんなテーマに取り組めます

森林資源の調査・研究 森林機能の維持・管理 木質バイオマスの活用
木質成分の化学的利用 菌類の有効活用 東南アジアのマングローブ林再生支援

広大な演習林は、学びと癒しの空間!

「嶺北フィールド」と呼ばれる附属演習林は、物部キャンパスから車で約1時間の四国山地にあります。その広さは東京ドームの約27倍!入学したら、1年生のフィールドサイエンス実習から、さっそく全員がこの森に入って学んでいきます。天然林と人工林が混在する広大な森は、技術習得の場となるだけでなく多様な植物や生き物と出会える豊かな空間。森に親しみ、森に学ぶ。それが手軽に実践できる環境なのです。



▶教員からのメッセージ

大谷 慶人 教授

専門分野:森林資源利用学

森から得られる身の回りの品々を研究しています。キノコもその一つですが、その生態および役割をどのくらい知ってますか?


塚本 次郎 教授

専門分野:森林生態学

目の前の森林がどのような過程を経て現在の姿になったのか、これからどのように変わっていくのか、推測できたら楽しいと思いませんか。


市浦 英明 准教授

専門分野:森林資源材料学、紙・パルプ(機能紙)

光合成で森林が作り出す、興味深い材料の一つセルロース。有効利用やリサイクルについて研究をしています。


市栄 智明 准教授

専門分野:樹木生理生態学、森林生態学、熱帯林生態学

「木を見て森も見る」ような発想で、樹木の個性や特徴を理解し、環境保全に役立てるような研究を行っています。


鈴木 保志 准教授

専門分野:林業工学

森林資源の収穫や木質バイオマスの利用など、山の恵みを活かす仕事を、より便利で安全にするのが目標です。


古川 泰 准教授

専門分野:林業経済

人間社会と森林との関係を社会的、経済的に考えてみませんか。


松本 美香 講師

専門分野:林業政策

「森林と人とのより良い関係」を森林管理から林産物の生産・流通・消費、そして組織や制度の面から考えています。

▶卒論タイトル一覧

作業道における排水施設の効果と配置/界面重合反応および脂質二分子膜を活用した温度応答性機能紙の創製/森林組合の作業班の労働条件に関する研究—高知県を事例として—/マレーシア熱帯二次林における植生回復に影響を及ぼす要因に関する研究/薪活用を想定した分割材の自然乾燥

▶取得できる資格

学芸員、教員免許(中学一種理科、高校一種理科、高校一種農業)、測量士補、樹木医補、森林情報士二級