高知大学 農林海洋科学部 大学院 総合人間自然科学研究科農学専攻

就職活動Q&A

取得できる資格

高知大学農林海洋科学部では、履修の仕方によって様々な資格を取得することができます。
学生一人ひとりが希望のキャリアを実現できるよう、履修計画の指導・相談など教職員によるサポート体制も整えています。

どんな資格?どんな仕事?

樹木医補

樹木医とは、樹木の診断・治療、後継樹の保護育成、樹木保護などに関する知識の普及や指導を行う専門家のこと。
樹木医補は、樹木医を目指して樹木学や植物病理学、森林生態学などの基礎的な知識や技術を習得した学生を対象に認定を行ってます。高知大学は樹木医補資格養成機関として認定を受けています。(四国では高知大学のみ。平成23年度時点)

森林情報士2級

森林情報士とは、空中写真やリモートセンシングからの情報の解析技術、GIS技術等をもちいて森林計画、治山、林道事業、さらには地球温暖化問題の解析などの事業分野に的確に対応できる専門技術者です。
2級は、森林系の大学専門課程修得1年以上、学士、修士、博士など森林・林業に関する資格を有する者を対象としています。高知大学は森林情報士2級養成機関として認定を受けています。(四国では高知大学のみ。平成23年度時点)

測量士補/測量士(受験資格)[国家資格]

技術者として「基本測量(すべての測量の基礎となる測量)」、「公共測量(国又は地方公共団体の実施する測量)」に従事するために必要な資格です。
測量士は、測量に関する計画を作製し、又は実施する者。
測量士補は、測量士の作製した計画に従い、測量に従事する者を指します。

JABEE認定修得技術者(技術士補相当)[国家資格]

技術士は、「科学技術に関する技術的専門知識と高度な応用能力及び豊富な実務経験を有し、公益を確保するため高い技術者倫理を備えていること」を国によって認められた技術者であり、科学技術の応用面に携わる技術者にとって最も権威のある国家資格です。
JABEE認定は、日本技術者教育認定機構が行っている技術者教育プログラムの認定制度です。
高知大学農林海洋科学部農林資源環境科学科の生産環境管理学プログラムは、高知大学で唯一、JABEE認定を目指した技術者教育を展開しています。詳しくは、生産環境管理学プログラムのページへGO!

食品衛生監視員

食品衛生監視員は、全国の主要な海・空港の検疫所において、輸入食品の安全監視及び指導(輸入食品監視業務)、輸入食品等に係る理化学的、微生物学的試験検査(試験検査業務)、検疫感染症の国内への侵入防止(検疫衛生業務)の業務に従事します。

食品衛生管理者[国家資格]

食品衛生法第48条の規定により、製造又は加工の過程において特に衛生上の考慮を必要とする食品又は添加物であって、食品衛生法施行令で定めるものの製造又は加工を行う営業者はその製造又は加工を衛生的に管理させるため、その施設ごとに専任の食品衛生管理者を置かなければならないこととなっています。

土木施行管理技士(受験資格)[国家資格]

土木施工管理技士とは、河川、道路などの土木工事において、主任技術者または、監理技術者として施工計画を作成し、現場における工程管理、安全管理など工事施工に必要な技術上の管理を行う技術者のことで、1級と2級に区分されています。

中級バイオ技術認定(受験資格)

中級バイオ技術者認定試験は、バイオ技術の進歩に対応して、「遺伝子組換え技術、細胞融合技術、増殖能利用技術並びに生物及び生物由来材料利用技術、そしてこれらを行うための安全管理に関する知識をもち、適切な指導者の元で実際にバイオテクノロジーに適応しうる資質」を認定するものです。

上級バイオ技術認定(受験資格)

上級バイオ技術者認定試験は、バイオ技術の進歩に対応して「生命工学技術の中で生物利用技術を中心に遺伝情報利用技術、増殖能利用技術および安全管理技術、並びにそれらに関する知識を持ち、指導的立場でそれを実際にバイオテクノロジーに応用し得る資質を高めた高度な技術者」を認定するものです。

家畜人工授精師(受験資格、卒業後の実験経験を要す)[国家資格]

牛、馬、豚、めん羊、山羊などの家畜の人工授精、もしくは受精卵移植を行います。
(獣医師の資格があれば、無条件で同じ業務を行うことができます)

林業普及指導員(受験資格、卒業後の実験経験を要す)[国家資格]

高度で多様な技術・知識をより的確に林業の現場に普及していくために、専門の事項についての調査研究と森林所有者等への普及指導を併せて実施する都道府県の職員です。

水産業普及指導員(受験資格、卒業後の実験経験を要す)[国家資格]

漁業等の生産性の向上、経営の近代化及び技術の改良を図るため、試験研究機関と密接な連絡を保ちつつ専門技術等に関する事項について調査を行うとともに、漁業者に接触して技術及び知識の普及指導に当たる都道府県の職員です。

甲種危険物取扱者(受験資格)

甲種危険物取扱者は全類の危険物について、取り扱いと定期点検、保安の監督ができます。また危険物取扱者が立ち会えば危険物取扱者免状を有していない一般の者も、取り扱いと定期点検を行うことができます。

中学校教論一種免許状(理科)高等学校教論一種免許状(理科・農業・水産)

教員になるための資格です。学校種ごとの教員免許状が必要で、中学校・高等学校は教科ごとの免許状になります。
取得要件の違いにより、専修免許状、一種免許状、二種免許状と区分されますが、職務上の差異はありません。