高知大学 農林海洋科学部 大学院 総合人間自然科学研究科農学専攻

就職活動Q&A

就活サポート体制

点線
就職相談室

Q 就職相談室はどんなふうに利用されているのですか?


A 学務室の隣にある就職相談室は、就活に関する情報収集と交流の場です。 就活におすすめの専門書や専門月刊誌など最新の資料が閲覧・貸出できるほか、パソコンで企業からの求人情報を見ることができます。資料を見に来た就活生同士が情報交換する姿もよく見られます。
また、毎週月・火・木曜日には専門相談員による個別相談(要予約)を実施していますので、上手に利用してください!


Q 就職関連のガイダンスやイベントなどの開催情報はどこで入手できますか?


A ガイダンスやイベントの開催情報は、キャンパス内の掲示板や教務情報システムKULASでお知らせしています。簡単な登録をすれば携帯にメールを送信することもできるので、ぜひ活用して大事な情報を逃さないようにしましょう!


Q 朝倉キャンパスと物部キャンパス、行われているガイダンスの内容は同じですか?


ガイダンス

A 物部キャンパスでも朝倉キャンパスと同じ外部専門講師を招聘してガイダンスやセミナー実施していますが、回数が少ないため、朝倉で行われるものはすべて録画しそのDVDを物部で視聴できるようにしています。
逆に、物部キャンパスでは物部独自の専門講師によるガイダンスが行われており、理系の学生に特化した内容もあり好評です。


Q 県外出身者ですが、地元や首都圏での就活サポートもありますか?


A 首都圏と大阪には大学主催のバスツアーが組まれており、学生は格安で現地の合同会社説明会に参加できます。また、県外での就職活動中に悩みや相談ごとが出てきた場合でも、電話やメールで相談にのっていますので、安心してください。


Q 一般企業の会社説明会はキャンパス内でも行われているのですか?


A 合同会社説明会は10月と1月の2回、朝倉キャンパスで開催されます。単独の会社説明会は、申込に応じて各キャンパスで行われます。
農学部は様々な分野の企業との共同研究実績があり、OBとのつながりも強固なところが強みです。物部の学生に興味を持ってくださっている企業も多いので、ぜひチャンスを活かしてください!


Q 公務員や教職に対応したサポートはありますか?


A 公務員志望の学生に対しては公務員ガイダンスを物部キャンパスで開催しているほか、朝倉キャンパスで生協主催の公務員講座も開講されています。
教職志望の学生に対しては単位指導もあるので、毎年春に物部キャンパスで学年ごとのオリエンテーションを行い、秋に朝倉キャンパスで教職ガイダンスを開催しています。 どちらも試験の傾向と対策や面接指導など、細やかなサポートを行っています。


点線