都市を支え、海を恵む森林。 |
森林は、地球全体の二酸化酸素の循環を担い海に養分を供給しています。
このような森林の公益的機能と生態系を理解し、
健全な森林の育成・管理、森林資源の高度利用を目指します。
亜熱帯から亜寒帯までの多様な森林植生を抱える恵まれた高知県のフィールドで、
現場主義に基づいた実践的な教育研究を行います。
森林科学コースのホームページ
■学習目標 森林の育成・管理から供給、そして利用までを考えた幅広い分野の授業科目を学修する。 授業においては実習・演習を重視し演習林実習は必修とし、森林の機能や森林を取りまく実態および木材利用における問題の発見能力と解決能力を養う。 |
■目指す人材像 森林の多様な機能を科学的に正しく理解し、地球環境における森林の役割の重要性をふまえ、地球環境問題、資源問題、エネルギー問題の解決および自然共生型社会の構築に貢献できる人材。 |
例えばこんな授業科目を学びます
授業科目 | 内容 | 担当 |
---|---|---|
森林資源化学 | 森林資源の有効利用法とそれを利用した機能材料の開発 | 市浦 英明 |
きのこ資源利用学 | 森林資源であるきのこの栽培と科学 | 大谷 慶人 |
バイオマスエネルギー 利用学 |
バイオマス資源のエネルギー源としての効率的利用法 | 後藤 純一 |
森林作業システム学 | 森林作業の技術的・経済的・社会的問題について | 鈴木 保志 |
森林経営学 | 森林・林業に係わる経営体について | 松本 美香 |
森林経済学 | 森林と人間の経済活動との関係 | 古川 泰 |
木材組織学 | 木材の組織構造及び材の性質との関係をミクロからマクロまでの広い範囲で学ぶ | 野口 昌宏 |
森林育成学 | 森林の造成、維持、管理のための造林技術について | 塚本 次郎 |
取得できる資格 | 樹木医補
|
卒業後の進路 | 公務員(国家公務員・地方公務員) 試験研究機関 林業関係各種団体 農業法人 教員(理科・農業) 企業(造園・建材・製紙・住宅・コンサルタント(測量・土木系)等) 大学院進学 青年海外協力隊 |