教育・学生生活

高知大学独自の奨学金制度

高知大学修学支援基金奨学金(全学部対象)

 「高知大学修学支援基金奨学金」は、高知大学教職員及び卒業生、高知県内の企業や県民の皆様をはじめとした多くの方からの寄附金に基づく「高知大学修学支援基金」を原資として、経済的理由により修学が困難な学生の修学を支援し、高知県及び我が国の将来を支える人材の育成に資することを目的とする、返還義務を必要としない奨学金制度です。
 寄附を頂いた多くの皆様が、高知大学生の修学を支援すると同時に、将来の活躍に大きな期待をしています。自らの希望に向け、集中して修学に励むため、この奨学金を積極的に活用してください。

 申請を希望する方は、KULASのお知らせのカテゴリー「奨学金」に掲載の募集要項をご確認ください。
  

制度の名称 給付/貸与 対象 支給額 人数

 高知大学修学支援

基金奨学金

給付

学部生

1年間
30万円/年
20名

 申込時期

申請資格・条件 担当部署

平成29年5月24日(水)~6月9日(金)

本学の学部に在学する学生のうち、次の各号に掲げる事項をすべて満たした者とする。
①修学に意欲があり、本学の教育目標に沿った成果を修める見込みがあること
②「高知大学授業料免除及び徴収猶予選考基準」に定める家計基準以下であること
③アドバイザー教員の推薦を得ていること

 

 

(朝倉キャンパス)

学生支援課奨学金担当                 TEL088-844-8565

TEL088-844-8149

(岡豊キャンパス)

学生課 学生支援係

TEL088-880-2268
(物部キャンパス)

物部総務課学務室 奨学金担当

TEL088-864-5116

 

 

高知大学地方創生人材育成基金奨学金(全学部対象)

 本奨学金は、高知の将来を考え、高知に根ざし、高知のために真に貢献しようとする学生を対象に奨学金を給付することにより、将来に渡り高知で生計を立て、その発展に貢献する人材の育成に資することを目的とする奨学金です。
 申請を希望する方は、申請書類をKULASのお知らせのカテゴリー「奨学金」からダウンロードし作成の上、各キャンパスの奨学金担当者に提出してください。 

制度の名称 給付/貸与 対象 支給額 人数

 高知大学地方創生

人材育成基金奨学金

給付

 3~4年生

(医学部医学科は5~6年生)

最長2年間
40万円/年
若干名

 申込時期

申請資格・条件 担当部署

 2年生(医学部医学科は4年生)の11月~12月

次の各号に掲げる事項をすべて満たした者
1.高知県の発展に貢献するため、卒業後高知県内で就労する強い意思のある者 
2.2年生(医学部医学科は4年生)
3.2年生の第1学期までの修得単位が48単位以上の者(但し、医学部は除く)
4.2年生の第1学期(医学部医学科は4年生の第1学期)までのGPAが2.0以上の者

 

 

(朝倉キャンパス)

学生支援課経済支援・保険係                 TEL088-844-8565

(岡豊キャンパス)

学生課 学生支援係

TEL088-880-2268
(物部キャンパス)

物部総務課学務室 奨学金担当

TEL088-864-5116

 

 

高知大学医学部岡豊奨学会奨学金制度(医学部学生対象)

 本学医学部に在学する学資の支弁が困難な学生(外国人留学生を除く)に対して奨学金を1年間支給するものです。原則として、次に該当する学生は含みません。ただし、特別の事情がある場合はこの限りではありません。

  1.授業料免除の申請がない者

  2.日本学生支援機構奨学金の貸与申請がない者

  3.前年度の進級判定の不合格者  等

 申請希望者は、アドバイザー教員に相談の上、所定の申請書(学生課で配付する)の推薦理由欄に記入・捺印を受け医学部・病院事務部学生課まで提出してください。申請の時期は必要が生じた時点です。また、採用されるのは年間若干名です。

 

制度の名称 給付/貸与 対象 支給額 人数 申込時期 資格・条件 担当部署
医学部岡豊
奨学会奨学金
給付 医学部学生 給与開始月から1年間
4万円/月を上限
年間若干名 申請随時

学資困難な学生
※外国人留学生及び次に該当する学生を除く

  1. 授業料免除の申請がない者
  2. 日本学生支援機構奨学金の貸与申請がない者
  3. 前年度の進級判定の不合格者

医学部・病院事務部学生課
Tel
088-880-2268

 

高知大学池知奨学金(農学部・農林海洋科学部生対象)

 本学農学部農学科森林科学コース及び農林海洋科学部農林資源環境科学科に在学する学術優秀、志操堅固等であって学資の支弁が困難な学生(外国人留学生を除く)に対して支給する奨学金です。申請希望者は、物部総務課学務室に問い合わせてください。

 

制度の名称 給付/貸与 対象 支給額 人数 申込時期 資格・条件 担当部署
高知大学
池知奨学金
給付 農学部・農林海洋科学部学生 給与開始月から10月間
5千円/月を上限
年間1名 年度当初 学資の支弁が困難で他から奨学金を受けない者
(高知県の高等学校出身で学術優秀・志操堅固な学生)
農林海洋科学部・物部総務課学務室
Tel
088-864-5116


 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所