インターンシップについて

 インターンシップは、企業や公共団体での就職体験を通して、社会認識を深め自主性・独創性を身に付けるものです。 また、インターンシップ後の学習・学生生活において明確に目標を設定することや、自らの適性を考える契機とすることを目的としています。
 高知大学でのインターンシップの取り扱いは、大きく区分すると以下の2つに分けられます。



1 インターンシップ授業

 大学が正規のカリキュラムとして位置づけ、それぞれの学部・学科等の教育課程の中に組み込まれています。各授業の担当教員等が、企業や団体等と連携しながら実施し、適切な評価を行った後に卒業要件単位として認定されます。

2 企業研修(インターンシップ)

 企業や団体等が実施するインターンシップ事業に参加するものです。参加は学生の自由ですが、本学では学生からの申し出により、所定の要件を満たせば、「企業研修(インターンシップ)」として2単位を認定することができます。(ただし、認定する単位は卒業要件単位ではありません。)
 企業研修(インターンシップ)に参加する場合、単位の認定にかかわらず、事故やトラブルが生じた際に大学の支援が受けられるよう、「インターンシップ参加報告書」の提出等により、必ず事前に大学へ実施の連絡をしてください。

これらの手続きは、「就職室」で行います。

平成28年度インターンシップ実施状況(111KBytes)

インターンシップ保険

 インターンシップのための保険として、学生自身が受けた傷害を補償する「学生教育研究災害傷害保険」と、相手方に損害を与えたときのための「学研災付帯賠償責任保険」があります。
 申込み等は学生支援課で行っていますので、インターンシップに参加する学生は、必ずこれらの保険に加入するようにしてください。なお、大学への届出(報告)なく企業のインターンシップに参加した場合には「学研災付帯賠償責任保険」の適用とはなりませんのでご注意ください。
 
保険に関する詳細:「保険制度」
             
【注意】
 インターンシップ授業および学外で行われる企業研修(インターンシップ)の取扱いについては、学部・学科等により異なる場合がありますので、担当教員および担当事務と十分に相談するようにしてください。



高知大学学生支援課就職室
E-mail:shushoku@kochi-u.ac.jp
TEL:(088)844-8469
FAX:(088)840-4134

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

就職支援
オンライン会社説明会
留学生就職支援ネットワーク・システム
AED設置場所