相談員紹介

わたしたちが就職活動の相談を受け付けています。気軽に話をしにきてくださいね。

 

渡辺 泰方 先生【民間企業担当】

●高知県経営者協会参与(前高知県経営者協会専務理事)
●相談日:不定期

「一般企業志望の人へアドバイス」

学業と両立させる就活は、勉強や研究で身に着けた能力や強み、それを活かす将来の進路を常に意識しながら学生生活を送ることが大切です。それにより、「なぜその企業(業界)を選んだのか」など、自らの意思を明確にできます。企業側の視点で実践的なサポートをします。

 

 

吉田 秀文 先生【公務員担当】

●高知大学生協 学びと成長事業部門責任者
●相談日:不定期

「公務員を目指す人へのアドバイス」

公務員試験最終合格に向けて
公務員試験において、2次試験のウエイトは年々高まっています。しかも「大学時代に何をしてきたか」や「私は〇〇ができる」といった具体的な能力や経験を聞かれます。そのためには、何となく大学生活を過ごすのではなく、目的意識をもって多くのことにチャレンジすることが大切です。みなさんのそんな経験を掘り起こすとともに、整理してわかりやすく言語化する。そんなお手伝いができたらと思います。もちろん、公務員試験全般についてお答えしますので何でもご相談ください。

 

 

土居 雅夫 先生【民間企業・公務員担当】

●国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー
●相談日:月・金曜日

「キャリアカウンセラーの専門性を活かして皆さんに寄り添います」

就職活動には、まず自己理解を深めることが大切です。自分の興味の部分も大事ですが、それより自分自身がどんな働き方をしたとき、喜びを感じるかという本質の部分で、仕事を見ることが大切です。自分の価値観と仕事を繋ぐことを一緒に進めていきましょう。

 

 

井上 菜月 先生【就活担当】

国家資格キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラー(高知大学就職室職員)
●相談日:不定期

「気になった時が始めどき!

転機でのモヤモヤに向き合う力になりたいと思ったことがきっかけでキャリアについて学んでいます。特に些細な疑問、「こんなこと聞いていいのかな…?」大歓迎です。これも一つの行動です、一緒に自己理解や自己分析につなげましょう。

 

 

松本 重喜 先生【公務員担当】

●元高知市役所人事課長
●相談日:不定期

「公務についてなんでも聞いてください」

26年間の高知市役所での経験を基に人事コンサルタントとして独立しました。母校である本学の公務員志望者の皆さんに、人事課長の経験から、求めていることや重視していることを採用側と受験側のそれぞれの目線から助言します。また、国家公務員(会計検査院)の職務経験もありますので、あなたが考えるキャリアについての相談や受験中の面接練習をお手伝いします。ご相談お待ちしています。

 

 

豊永 多恵子 先生【民間企業担当】

●元外資系企業  日本事業部 営業課長
●相談日:火曜日(原則対面での相談対応のため予約サイトには掲載されていません、就職室窓口・もしくは088-844-8469まで連絡ください)

就職活動では、自己分析と企業が求めている人材像の理解、そして、それを表す面接対策がとても大切です。 面接時のパフォーマンスを向上させるため、企業での人材育成の経験値や、外見リスクマネジメント等を活かしたアドバイスを行い、自信をもち就職活動に挑めるように皆さんを全力で応援します。 夢に向かって行動することこそが成功の決め手です。

 

 

天造 豊彦 先生【民間企業担当】

●国家資格キャリアコンサルタント・健康経営アドバイザー
●相談日:火・木曜日(原則対面での相談対応のため予約サイトには掲載されていません、就職室窓口・もしくは088-844-8469まで連絡ください)

「一般企業志望の人へアドバイス」

踏み出せば、その一足が道となります。

「自分は何に向いている?」「自分は何ができる?」今は迷うのは当然です。一方皆さんには無限の出会い、可能性が待っているのも事実です。それを信じて、まず一歩を踏み出せれるお手伝いができると幸いです。今!の事実と自信を確認して、勇気をもって自分らしい道が歩めれるよう顔晴りましょう。

 

 

濱田 治 先生【教職担当】

●元県立高等学校長・元県教育センター所長
●相談日:週に1~3日

「働くことの意味を求める人へのアドバイス

現役合格のためには早めの準備を!
小学校46.8%、中学校23.5%、高等学校19.3%特別支援学校50.6%。この数値は令和4年9月に文部科学省が公表した令和3年度に実施された全国の教員採用試験の校種別にみた新規学卒者の受験者に占める採用者の割合です。教員採用試験の内容は自治体により大きく異なっていて、合格するためには受験自治体の試験の特色を踏まえた教員採用試験対策が求められます。現役合格するためにはどうすればよいか。面談ではこの答えをあなたとの対話を通して探ります。この取組は早ければ早いほどあなたにとっての最適解を見付けることができる可能性が高まります。

 

 

川﨑 弘佳 先生 【教職担当】

●前高知市立小学校長、前全国公立小・中学校女性校長会理事
●相談日:週に1~3日

「無限の可能性」

この言葉が好きです。教育に携わってきた者として、未来を信じるこの言葉を実感しています。だからこそ、学生の皆さんにはこうありたいという自分の姿を描き、そこに向かって何ができるかを考え、一つひとつ挑戦していってほしいと思います。 教職に関する疑問などにお応えして、自分の未来をつかもうとする皆さんを心から応援します。

 

 

 その他にも、企業を目指す方や高知での就職を希望される方には高知労働局ハローワーク高知の相談員(週2日:火曜・木曜)が対応してくださいます。ご要望に合わせた相談ができますので、窓口スタッフに声掛けください。

就職支援
留学生就職支援ネットワーク・システム
AED設置場所