相談員紹介

わたしたちが就職活動の相談を受け付けています。気軽に話をしにきてくださいね。

 

渡辺 泰方 先生【高知県経営者協会参与】(前高知県経営者協会専務理事)

●相談日:朝倉キャンパス【随時(就職室にて事前予約)】

「一般企業志望の人へアドバイス」
学業と両立させる就活
学業と両立させる就活は、勉強や研究で身に着けた能力や強み、それを活かす将来の進路を常に意識しながら学生生活を送ることが大切です。それにより「なぜその企業(業界)・仕事なのか」など、自らの意思を明確にできます。企業側の視点で実践的なサポートをします。

国光 ゆかり 先生【株式会社南の風社 編集長】

●相談日:朝倉キャンパス【水曜日14:00~17:00(就職室にて事前予約)】

「履歴書・ESなど“ 書く”アドバイス」
「自分」の編集をサポートします!
編集の仕事は、対象物のいいところを見出して輝かせること。就職活動での自己アピールも、<編集>の視点が活かせます。自分が本来持っているいいところを見つけ出し、整理し、魅力的に表現する……こうした「自分」を編集する作業は、将来の方向性を見つけるヒントになり、他者に自分をアピールする自信にもつながります。

丹下 主教 先生【元公立小学校長・元教育研究所長】

●相談日:週に1~3日(就職室にて事前確認&予約)

「教員志望の人へアドバイス」
切り拓け、教師への道
南国土佐で教師への道を切り拓きましょう。切り札は、あなたのすべての体験。精力的に動き、感じ取る。悩み、考え、さらに動く。そこでの学びがあなたの「人」と「なり」を醸成させます。『求めよ!さらば拓かれん』。教職歴38年のすべてをかけてサポートします。

濱田 治 先生【元県立高等学校長・元県教育センター所長】

●相談日:週に1~3日(就職室にて事前確認&予約)

「働くことの意味を求める人へのアドバイス」
充実した教員人生を!
教員という仕事は極めて人間味あふれるやりがいのある仕事です。大学で何を学び、どのような学生生活を送れば教員への道を実現できるのでしょうか。その答えは学生一人ひとり違うはずです。あなたにベストな答えを一緒に考え充実した人生への扉を開けましょう。

福井 章弘先生【高知大学生協 学びと成長事業部門責任者】

●相談日:朝倉キャンパス【週1日(就職室にて事前予約)】

「公務員を目指す人へのアドバイス」
公務員試験合格を目指して
公務員試験は地道な一次試験(筆記試験)の勉強だけでなく、二次試験(人物試験)を勝ち抜くことが必須です。大学の勉強、部活動・サークル活動、アルバイト、ボランティアなど様々な体験を通じて「人間力」を高め、公務員試験合格を勝ち取りましょう

 

 その他にも、公務員を目指す方には㈱東京リーガルマインドの相談員(週1日)、企業を目指す方や高知での就職を希望される方には高知労働局ハローワーク高知の相談員(週3日)が対応してくださいます。ご要望に合わせた相談ができますので、窓口スタッフに声掛けください。

 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

就職支援
オンライン会社説明会
留学生就職支援ネットワーク・システム
AED設置場所