組織体制

ホーム > 組織体制 > センター長挨拶

コンテンツ
SPOD 四国地区大学教職員能力開発ネットワーク 高知大学 moodle

センター長挨拶


 

 2016年4月より大学教育創造センター長に就任いたしました小島郷子です。

 本センターは高知大学の人材育成目標を達成するための教育に関する企画・提案を行い、全体的な教育改革の中核としての役割を担うことを目的としています。

 具体的には、教育に関する3つのポリシーに関すること、高知大学がめざす「総合的教養教育」の実現に向けた教育プログラムの企画や開発に関すること、地域志向教育の企画に関すること、教員のICT活用によるe-Learningを推進すること、そして教員の教育力向上のための支援に関することに取り組んでいます。

 そのために,教育評価ユニット,プログラム開発ユニット,教育改善ユニットを置き、さらに教育改善に主体的に取り組むことを目的とした教育ファシリテーターを各学部から選出していただき,センター専任と連携して上記課題にこたえようとしています。

 大学教育を取り巻く環境は,ますます厳しくなっており,大学教育の質的刷新が求められております。大学教育の成果を目に見える形で世の中に示し,ステークホールダーの皆様の納得の得られるような大学教育を実施し、高知大学が設定している第3期中期目標期間中の教育目標である「総合的教養教育」の実現により専門性を身に付けるとともに、世の中に働きかける汎用的な能力をもった人材育成、および地域での実践活動を通じ、地域の発展に貢献できる人材育成を目指した「地域協働」による教育の推進に力を尽くして参りたいと思います。

 みなさまのご指導・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

このホームページは,高知大学・大学教育創造センターが作成しています.
ご意見・ご質問は,学務課総務係 gm04@kochi-u.ac.jp までお願いします.
〒780-8520 高知県高知市曙町二丁目5番1号
  Copyright © Kochi University All Rights Reseved.