よくある質問

ホーム > よくある質問

設備サポートセンター整備事業とは?
設備の共同利用の促進や技術サポート体制の強化など、設備の有効活用に資する体制整備に必要な支援を設備サポートセンター整備事業として、文部科学省が平成23年度から開始し、教育研究環境の向上を推進している事業です。
設備を学外者が利用できますか?
現在学外者にご利用いただける設備は、それぞれが設置されている組織のホームページに記載されています。また、予約方法、使用料も記載されています。「リンク」から、実験実習機器施設、海洋コア総合研究センターのホームページに入り、学外者使用の可否、予約方法、使用料をお調べ下さい。
将来的には、本ホームページで検索できるようになる予定です。
学内者が利用可能な設備はどれですか?
「学内専用ページ」にあります設備の内、「共同利用・学内」の項目に○が付いている設備をご利用いただけます。
学内者ですが、どのようにして予約をしたらよいのですか?
実験実習機器施設、海洋コア総合研究センターに設置されている設備につきましては、それぞれのホームページをご覧下さい。ホームページで予約できない設備及び各部局等に設置されている設備につきましては、各設備の連絡担当者にお問い合わせ下さい。
将来的には、本ホームページで予約をできるようになる予定です。
学内者ですが、使用料はどのようになっていますか?
使用料が決まっている設備は、「学内専用ページ」にあります設備一覧の「共同利用・使用料金」の項目に記載されています。記載されていない学内共同利用設備の使用料につきましては、各設備の連絡担当者にお問い合わせ下さい。