国際教育実習(試行)報告発表会のご案内

2015年4月22日

国際教育実習(試行)報告発表会を下記のとおり開催します。

本報告発表会は、科学研究費補助金等の補助を受け、2008年度より毎年実施している国際教育実習(試行)の内容の一部を参加学生が発表するもので、本学教育学部生が他国の生徒に対して授業を行うという教育実習の国際版ともいえる経験を通して感じたこと、考えたことをお話します。

どなたでもお聞きいただけます。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 

■本実習の目標■

将来の日本人を育成する任務を担う教員は、国際語である英語を運用できるのみならず、国際理解、異文化理解ができることが必要であるという考えに基づき、教育学部学生の教育能力を向上させるとともに、国際関係の密接さを理解し、自らの社会的視野を広げ、社会教育に生かすことで世界平和を考え、また他国の人々とコミュニケーションをとることで人間性の向上を図り、宗教の違い、文化の違いを尊重する異文化理解マインドを育み、英語科の教員に限らず、英語が使える教員を育成することにあります。

 

○国際教育実習(試行)報告発表会

  【日 時】 平成27年4月22日(水) 16:30~18:00

  【場 所】 高知大学教育学部23番教室  

  【発表者】 1.韓国サンミョン中学校    

         河野公美 (教育学部4年生)
        2. ベトナム国ロモノソプ初等中等高等学校
         河野公美 (教育学部4年生)
           數田美樹 (教育学部4年生)
           上山根有希 (教育学部4年生)

 

お問い合わせ先 : 教育学部門 谷口雅基
         E-mail:tamasaki●kochi-u.ac.jp   ※ “●” を “@” (半角文字) に変えて送信してください。

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

イベント

イベント3
AED設置場所