黒潮圏セミナー「6次産業化と戦略的連携」

2015年6月12日

 黒潮圏科学部門では、東京海洋大学の婁小波先生を講師としてお招きし、黒潮圏セミナー「6次産業化と戦略的連携」を開催します。

 これまで地域ビジネスを展開するうえで、協調・協働や協力・パートナーシップ・アライアンスなどが強調されてきましたが、近年、地域経済活性化を推進する重要な政策体系の一つとなる「6次産業化・地産地消法」において、連携を6次産業化推進の一つの方向性として据えるようになっています。連携は事業推進を考える上で欠くことのできない戦略概念の一つとなりつつあり、そのあり方が問われるようになっています。果たして、漁村地域経済や水産物流通販売などにおいて、経済主体間の連携によってどのような経済的メリットを享受することができるのでしょうか。あるいは、どのような連携がより望ましい仕組みとなるのでしょうか。従来こられの点に関して必ずしも十分な検討が行われてきたわけではありません。本セミナーでは、沖縄県勝連漁協とコープおきなわ、および(株)琉珉珉らによって形成される戦略的連携によって作り上げられている「肝高のもずく餃子」という地域特産品づくりを事例に取り上げて検証することで、連携の経済性について考えるための素材を提供したいと思います。

 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

  

 【 日 時 】 平成27年6月12日(金) 16:30~18:00

 【 場 所 】 朝倉キャンパス 人文学部棟1階 留学生講義室3

 

 

黒潮圏セミナー「6次産業化と戦略的連携」

 

黒潮圏セミナー「6次産業化と戦略的連携」(656KBytes)  

 問合せ先 : 黒潮圏事務室

       TEL : 088-864-5786

       E-mail : km03●kochi-u.ac.jp ("●"を"@"に変えて送ってください。)     

   内容について 黒潮圏総合科学専攻 新保輝幸  

       TEL : 088-844-8251 

          E-mail :shinbo●kochi-u.ac.jp ("●"を"@"に変えて送ってください。)

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

イベント

イベント3
AED設置場所