「林鉄と暮らし」のオーラルヒストリー研究報告会

2017年3月11日

 高知大学では、人文社会科学部を中心に、2014年度から過疎高齢化・人口減少が急速に進む高知県中芸地域(奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村)において、「森林鉄道と暮らし」に焦点を当てた聞き取り調査を進めてきました。

 これまでに、約20名の方からヒアリングを行い、少しずつではありますが人々の「記憶」を「記録」しており、合わせて、中芸地域に関わりの深い歴史史料の発掘、収集、複写を進めた結果、これまでに約100点の資料をデジタル化しています。それらの成果について研究報告会を開催します。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

「林鉄と暮らし」のオーラルヒストリー研究報告会.pdf(484KBytes)

【日  時】

平成29年3月11日(土)14:00~17:00 

【場  所】

安田町集落活動センター なかやま

(高知県安芸郡安田町正弘1538)

【参加費】 無料

 

20170311「林鉄とくらし」のオーラルヒストリー研究会ポスター.jpg


 【問い合わせ先】 総務課人文社会科学事務室

            TEL:088-888-8012   

 

 

 

 

            

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

イベント

イベント3
AED設置場所