農林海洋科学部/複合領域科学部門主催 特別講演会

2017年11月16日

 農林海洋科学部及び複合領域科学部門では、東北大学の安元健名誉教授を講師に「魚介毒についての謎解き」と題し、海洋生物毒研究に関しての特別講演会を開催します。

 本講演会は、主に学部学生を対象として、「化学で見る海洋生物の面白さ」について分かりやすくお話いただき、研究の面白さを感じてもらうことを目的としています。
 講師の安元教授には、身近なフグ毒をはじめとし、17世紀にジェームズ・クック船長が航海記に謎として記載したシガテラ毒などについて、これまでに解明されてきた研究成果をお話いただきます。
 講演会はどなたでもご参加いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 詳細につきましては、以下のPDFをご覧ください。

特別講演会「魚介毒についての謎解き」.pdf(277KBytes)

【 日 時 】 平成29年11月16日(木) 13:30 ~ 16:00
【 場 所 】

高知大学物部キャンパス 

農林海洋科学部3号館 3-1-11教室

【 講 師 】

安元 健 東北大学名誉教授

(現、(一財)日本食品分析センター)

【 演 題 】

「魚介毒についての謎解き」

    

特別講演会「魚介毒についての謎解き」.jpg

【問い合わせ先】

 高知大学農林海洋科学部/複合領域科学部門

 助教 小野寺 健一  TEL:088‐864‐5127

 

 

 

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

イベント

イベント3
AED設置場所