高知大学概要2013

高知大学概要2013 page 4/72

電子ブックを開く

このページは 高知大学概要2013 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
2 Outline of KOCHI University 2013はじめに ● 学長挨拶はじめに組織・役員等学部・大学院学内共同教育研究施設等教職員・学生国際交流地域連携財務キャンパス 国立大学法人高知大学は「教育基本法の精神に則り....

2 Outline of KOCHI University 2013はじめに ● 学長挨拶はじめに組織・役員等学部・大学院学内共同教育研究施設等教職員・学生国際交流地域連携財務キャンパス 国立大学法人高知大学は「教育基本法の精神に則り、地域社会および国際社会に貢献しうる人材育成と学問、研究の充実・発展を推進する。」を、建学の理念としております。大学の本務は教育と研究でありますが、時代と社会の要請に的確に応えるための変革が必要なことは当然のことです。とくに、国立大学は、法人化によって独自の判断と裁量のもとで時代にマッチした大学に変革し、これまで以上に社会貢献することを強く求められております。高知大学も例外ではなく、自己責任のもと新たな自己改革をスピード感をもって進めているところです。 高知大学は、より深く地域に根ざし、より個性的な智の創造と継承の場としての大学の本務を全うすることで、地域の知的戦略拠点として進化しつつあります。国内外の情況は、これまで以上に学生中心の自律的学習を推進する教育と国の内外に視野を広げうる教養と価値観を確立し、学生の社会人基礎力を高め、そして産学・地域連携による強い社会還元志向の研究を推進することを求めていると考えます。 今、我が高知大学は社会が求める変革CHANGE のあり方をよく認識し、それを大学発展の絶好の好機CHANCE ととらえ、果敢に挑戦CHALLENGE することで、21世紀が必要とする大学を創造CREATE しているところであります。大学は新たな知の創造と先人から贈られた智の継承の場であります。私たちは、高度で社会還元を前提とした国際的に評価される学術研究の推進と学生中心の教育によって、地域社会から国際社会で活躍できるリーダー候補生を輩出することを目指して邁進します。 みなさまの変わらぬ厚いご支援とご協力をお願いいたします。国立大学法人高知大学学長 脇 口  宏学長メッセージ Message from the President