教育学部紹介

教育学部公式HPへ教育学部

教育学部建物写真
 
教育理念  本学部は、質の高い教員の育成を目的としています。特に、高知県の教育課題である道徳教育や特別支援教育など心の教育や、グローバル化に対応した英語教育、理数技術系の向上に質する科学技術教育など学力向上に寄与する教員プログラムに力を入れています。併せて、運動、音楽、絵画等を基盤とした修学前教育にかかわる教育者・保育者の育成も重視しています。
 
学びの特色  小学校および中学校(あるいは特別支援学校)の教員養成を一体的に行うことを特色としています。4年間一貫した実習系授業を履修する中で子どもたちや教職員・地域の方々と関わりながら、教育に必要なコミュニケーション能力や実践的指導力を身につけることができます。そして、幅広い教養科目と教育学や心理学などの教職の基本に関する科目、各教科に関連する科目を学習することで、それらの力を高めることができます。本課程では、教員免許の取得が必要です。
 

教育に関するポリシー(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)

 

学校教育教員養成課程

  

○幼児教育コース

平成27年度に新設される幼児教育コースでは、保育士資格と幼稚園教諭一種免許の取得を必修としながら小学校・特別支援科目群の学習を行うことで就学後の教育を見通して、その土台となる乳幼児保育・教育を充実させる力を養います。 

平成26年度に設置された科学技術教育コースでは、理科と技術科の両教科を融合した教科内容を充実・強化することにより、学生は、理科及び技術科を担当出来る教員として高い授業実践力と教材開発力を身に付け、それによって、未来を担う児童生徒の科学技術力を育成することのできる教員を養成します。 

なお、これまでの伝統を引き継ぎ、音楽・芸術・体育の教員養成を行っております。

   
○教育科学コース
○国語教育コース
○社会科教育コース
○数学教育コース
○理科教育コース
○英語教育コース
○音楽教育コース
○美術教育コース
○保健体育教育コース
○技術教育コース
○家庭科教育コース
○科学技術教育コース
○特別支援教育コース

 

 研究者紹介

こちらから、教育学部の研究者一覧がご確認いただけます。また、高知大学研究者総覧のページでは、名前・研究内容からも検索することができます。

 

 

高知大学教育学部 公式HP

教育学部に関する詳しい情報は下記アドレスにて案内しています。

http://akebono.ei.kochi-u.ac.jp/

〒780-8520 高知市曙町二丁目5番1号
高知大学教育事務室

☎088-844-8368(代表)

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

学部のご紹介

土佐さきがけプログラム

共通教育

大学院のご紹介

AED設置場所