農学部流域環境工学コースがJABEE認定継続を受け、修了証書授与式を行いました。

2011年7月29日

 農学部 流域環境工学コースの教育プログラムについて,JABEE(日本技術者教育認定機構)認定審査委員会および理事会等の審議の結果、JABEEプログラムとして認定され、2005年の初認定から引き続き認定の継続となりました。

 技術者育成のために求められる所定の品質を保証する大学教育を適切に実施していることが,第三者機関により評価されたこととなり,高知大学としても極めて意義深いものと考えます。

 この結果を受け,7月29日に農学部にてJABEE修了証書授与式を行ない,川合農学部長より今春,流域環境工学コースを卒業した修了生に対し,修了証書が授与されました。

 修了生は直ちにJABEE修習技術者(技術士補相当)となり,技術士第一次試験が免除されます。 その後,指導技術士の下で実務経験(4年以上)を積んだ後,第二次試験に合格後,登録することにより「技術士」の資格が得られます。  

 技術系の会社では,「技術士」を何人擁しているが重要視されるため,この資格の注目度や重要性は増すものと考えられます。したがって,JABEE認定プログラム修了生は,就職・採用の際にもきわめて有利になることが予想されます。

 JABEE,技術士資格,本コースの詳細については,次のHPをご覧ください。



110729jabee.JPG 110801jabee.JPG

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所