◆新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第6報】に基づく課外活動の対応について(通知)

2020年10月5日

令和2年10月5日

 

在学生の皆さんへ

 

理事(教育担当)

岩 崎 貢 三

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第6報】 に基づく課外活動の対応について(通知)

 

 課外活動について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第6報】に基づき、第2学期の課外活動を、感染防止対策を行うことを前提として、引き続き認めることとします。

 活動再開にあたっては、以下の活動再開条件を確認のうえ、各活動の態様に応じた感染 防止対策を必ず講じてください。対策を講じることなく活動したことが判明した場合は、活動停止を命じることがありますので、部員一人一人が感染防止の意識を持って活動に取 り組むようお願いします(※学生支援課職員が定期的に巡回チェックを行います)。

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大は終息したわけではなく、今後、第2波・第3波が起きることも想定されているため、状況により再度禁止措置を講ずることがあることを申し添えます。

 ※医学部の対応については、別途医学部学生課よりお知らせします。

 

1.活動再開の条件

 活動再開にあたっては、各学生団体において以下の条件を満たすことが必要です。

(1) 各学生団体の活動の状況・態様に合わせた感染予防対策を考え、大学に別添「活動再開許可申請書」を提出し、活動の許可を得ること。それと同時に、大学公認団体は団体の新規・継続手続きのための「学生団体設立承認願」関係書類一式を提出してくだ さい(学生リーダーシップセミナー【R2.3.5 実施】で配布済)。大学非公認団体については、団体の概要が分かる書類を提出してください。

(2) (1)に挙げる感染予防対策を部全体で適切に実施すること。また、別添「課外活動における新型コロナウイルス感染症予防について」を熟読し、感染予防対策として部で共有し、同時に実施していくこと。

(3) 活動にあたっては、別添「活動記録簿」を利用し、活動参加者が「課外活動参加の条件」を満たしていることを毎回確認・記録した上で、責任者が保管すること。

【別添】活動再開許可申請書

【別添】課外活動における新型コロナウイルス感染症予防について

【別添】活動記録簿

 

2.許可しない活動内容・許可する活動内容

◇許可しない活動内容(体育系・文化系共通事項)

  ①団体として学内外で開催する飲食を伴う懇親会等

  ②学内外における飲食を伴う会合(飲み会、懇親会、バーベキュー等)

 

◇許可する活動内容

●体育系サークル・同好会

①通常練習については、活動開始許可日から 2~4 週間の練習は基本練習、体力トレ ーニング期間とし、練習時間を短縮し実施。上記期間後に感染状況、練習状況等に鑑み、本格的練習を再開するようにしてください。

②他大学との共同練習(当該他大学が課外活動を禁止していない場合に限る)

③学内外での合宿、高知県外への遠征等

④スポーツ大会、対外試合、学外者との練習試合等への参加(主催者が要項上で感染 防止策をとっている大会に限る)

⑤イベントや行事等の企画・開催(飲食を伴うものは除く)

⑥新入生勧誘活動(活動や練習等の見学・体験、立看板・ポスター設置、オンライン上の情報発信)

(注)②③④⑤を実施する場合は事前に行事届を、下記問い合わせ先へ提出してください。

※新入生勧誘用の各団体のチラシ(希望の団体のみ)を KULAS のお知らせ(課外活動・ボランティア情報)に掲示しています。

新たに掲載したい団体は、下記問い合わせ先に相談してください。

●文化系サークル・同好会

①通常練習については、活動開始許可日から2~4週間は練習時間を短縮し、徐々に通常練習時間に移行していくことを前提とする。

②他大学との共同練習(当該他大学が課外活動を禁止していない場合に限る)

③コンサート、ライブ等への出場・参加(主催者が要項上で十分な感染防止策をとっている催し物に限る)

④イベントや行事等の企画・開催(飲食を伴うものは除く)

⑤新入生勧誘活動(活動や練習等の見学・体験、立看板・ポスター設置、オンライン上の情報発信)

(注)②③④を実施する場合は事前に行事届を、下記問い合わせ先へ提出してください。

※新入生勧誘用の各団体のチラシ(希望の団体のみ)を KULAS のお知らせ(課外活動・ボランティア情報)に掲示しています。

新たに掲載したい団体は、下記問い合わせ先に相談してください。

※上記いずれにも該当しない活動の場合には、下記問い合わせ先に必ず確認をするようにして下さい。

 

3.学内・学外の施設利用について

◇学内施設

一部を除き、本学における屋内外施設の利用を全面的に許可します。

但し、施設の利用にあたっては、以下のとおり指示・制限事項がありますので、注意をしてください。

●体育施設(指導事項⇒屋外体育施設:①②、屋内体育施設:①②③④)

※北体育館・南体育館のトレーニング室については、今年度中は利用不可とします。

①人の密集、近距離での会話や発声を伴う活動は自粛すること。

②用具等の使用については、使用前後に消毒を行うとともに、学生間で不必要に使い回しをしないこと。

③可能な限り、最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。競技の性質上、常時の換気が難しい場合には、定期的に換気を行うこと。

④更衣室の利用については、短時間で分散して順番に利用し、一斉に利用することは避けること。こまめな換気、触れた部分の消毒を行うこと。

●課外活動共用施設(部室棟)※シャワー室については、引き続き利用不可とします。

①体育系サークルにおいては、必要最低限の利用のみ認めます(活動のための道具の搬出入や着替え)。

②文化系サークルにおいては、部室での活動を認めますが、以下の点に留意してくださ い。

・一度に利用できるのは5名までとする。密集を避けるため、時間帯を分けて順番に利用するなど工夫をしてください。

・口を使う楽器演奏、発声等を除いて、原則マスクを着用すること。 なお、発声は飛沫感染のリスクが非常に高いため、できる限りフェイスシールド等を付けた上で、一人一人の間隔を空け、向かい合っては行わないこと。

・可能な限り、最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。音楽系の団体は、窓を開けての演奏・発声は騒音上の問題があるため禁止とするが、定期的に活動を止めて換気を行うこと。(換気の目安:30 分に1回5分程度)

・用具等の使用については、使用前後に消毒を行うとともに、学生間で不必要に使い回しをしないこと。

●屋内施設(学生会館、合宿研修施設、教室等)

①学生会館、合宿研修施設、共通教育棟1号館、2号館、210教室の利用を認めますが、別添の部屋ごとの利用者数制限を遵守すること。

②最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。

③原則マスクを着用のこと。

④使用前後に使用する机・椅子の消毒を行うこと。

※樗クラブについては、引き続き利用不可とします。

 

◇学外施設

施設の利用を許可しますが、必ず以下の点に留意してください。

・施設側の定める感染症防止策に必ず従うこと。

・できるだけ人が少ない時間帯で利用すること。

・活動・休憩時等において、周囲に人がいる場合、必ず一人一人の間隔を2m以上保つこと。

【別添】使用可能人数(学生会館・合宿研修施設・共通教育棟)

 

4.活動実施にあたっての留意事項

◇別添「課外活動における新型コロナウイルス感染症予防について」を熟読し、感染予防対策を講じたうえで、実施すること。

◇別添「活動記録簿」を利用し、活動参加者が「課外活動参加の条件」を満たしていること を毎回確認・記録した上で、責任者が保管すること。条件を満たしていない学生は、活動に参加できません。なお、活動記録簿は無作為に大学から提出を求めます。その際に作成していないことが判明した場合は、活動停止を命じることがあります。

◇各競技団体等が策定している「競技別の感染症防止のガイドライン等」を確認し、それらの知見を活用し、練習メニューの計画等に反映させてください。

◇部員が「リスク管理のために不参加」と決断できるように配慮をすること。

 

【問い合わせ先・手続書類提出先】

(朝倉・物部キャンパス)学生支援課学生生活支援係 TEL:088-844-8149

(岡豊キャンパス) 学生課学生支援係 TEL:088-880-2528

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所