◆「4次元統合黒潮圏資源学」を発刊しました

2022年4月28日

 高知大学は、高知大学海洋コア総合研究センターと黒潮圏総合科学専攻(博士課程)が中心に進めてきた「4次元統合黒潮圏資源学の創成プロジェクト」による書籍「4次元統合黒潮圏資源学」を発刊しました。

 平成28年度から令和3年度にかけて実施してきた本プロジェクトは、海洋資源を空間(3次元)だけでなく過去から現在までの時間的スケール(4次元)を加えた4つの基軸で分析することで、持続可能な利用開発を模索してきました。

 本書では、黒潮圏の未利用資源(海底鉱物・エネルギー資源・微生物・深層水など)の探索・活用と、総合的な海洋資源の管理や人材育成に関する取組について、数多くのカラー図表や参考文献を引用しながらわかりやすく紹介しています。金高堂本店(帯屋町)や高知大学生協朝倉ショップでは店頭販売を行い、中島出版印刷(高見町)では注文販売を行っているので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

冊子.png

 

「4次元統合黒潮圏資源学」抜粋版はこちら

「4次元統合黒潮圏資源学の創成プロジェクト」HPについてはこちら

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所