◆国立大学法人高知大学の令和5年度会計監査人候補者を募集します

2022年12月16日

令和 4 年 12 月 16 日

国立大学法人高知大学

国立大学法人高知大学の令和5年度会計監査人候補者を募集します

 

 国立大学法人は、国立大学法人法の定めにより、会計監査人による監査を受けることとされています。

 

 この会計監査人については、国立大学法人法第35条において準用する独立行政法人通則法(以下「準用通則法」という。)第40条により、文部科学大臣が選任することとされていますが、選任にあたっては、各国立大学法人が会計監査人候補者を選定し、文部科学大臣へ会計監査人候補者の名簿を提出することとされています。

 

 ついては、令和5年度の本学の会計監査人に就任を希望される監査法人又は公認会計士の方から企画提案書を募集しますので、応募される方は、下記により関係書類の提出をお願いします。

 

 

1.企画提案書の記載事項

  別紙「企画提案書等作成要領」をご参照ください。

 

2.提出期限

  令和5年1月31日(火)17時必着(持参も可)

 

3.提出部数

  企画提案書 10部(見積書は1部)

  貴社の概要を記載したパンフレット等 10部

 

4.その他

(1)会計監査人の資格について

   以下の条件をすべて満たす者とします。

   ・準用通則法第41条に定める資格を有する監査法人又は公認会計士であること。

   ・会社法第337条第3項における欠格事由のないこと。

 ・公認会計士法第24条、第34条、公認会計士法施行令第7条及び第15条に定める会計監査人の欠格条項に抵触しないこと。

 

(2)候補者の選定対象期間と契約期間について

 今回は、令和5年度から令和7年度までの複数年にわたる会計監査人候補者の選定とします。ただし、毎年度、文部科学大臣の選任を受ける必要がありますので、契約期間は単年度とし、令和6年度及び令和7年度の契約にあたっては、前年度の監査業務に係る実績及び次年度監査計画書を提出していただきます。その内容に基づき、本学で評価・検証した上で、適切であると認められた場合に限り、引き続き文部科学大臣の選任を求めることとなります。

 なお、各年度における会計監査人の任期は、準用通則法第42条に定める選任の日から当該事業年度についての財務諸表に対する文部科学大臣の承認日までとなります。

 

(3)候補者の選定方法について

 会計監査人候補者の選定は、提出された企画提案書の内容について、本学の「評価基準」に基づき書類選考及びプレゼンテーションによる評価によって行います。

 プレゼンテーションに関する詳細は、応募者に別途連絡します。

 

(4)本学の概要等については、本学公式サイトをご参照ください。

 ・国立大学法人高知大学概要

 ・国立大学法人高知大学の各年度財務情報

 

 応募者から提出された企画提案書等については、独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律に基づき、公開する法人文書の対象となりますので、守秘することを要望される事項がある場合は、当該事項を指定願います。

 

 

【企画提案書等の提出先及び問い合わせ先】

 〒780-8520 高知市曙町2丁目5番1号 

 高知大学法人監査室(担当:渡邊、馬場)

 TEL:088(844)8976 E-Mail:hk01★kochi-u.ac.jp(★を@に変換してください)

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所