【トピックス】2017年6月21日 「第20回カルチャーカフェ」を開催

2017年7月18日

  6月21日(水)に国際連携推進センター2階の国際交流スペースで「スウェーデン」をテーマに第20回カルチャーカフェが開催され、留学生19名、日本人学生21名、教職員6名、地域の方5名、合計51名が参加しました。
スウェーデン出身の留学生2名がプレゼンテーションを行い、参加した留学生や、海外に興味がある日本人学生、地域の方々とグループごとに大統領を当てる3択クイズやスウェーデンに関する質疑応答が行われました。
スウェーデンの「夏」は短いため、毎年夏至の日には夏の到来を盛大に祝う祭りを開催しているそうです。今回の会場には、夏至の祭り会場の中心に置かれる色々な花で装飾された「メイポール」という柱のミニチュア版が設置され、カルチャーカフェ当日が「夏至」という事もありスウェーデンの雰囲気さながらに楽しむことが出来ました。また、スウェーデン人の主食であるジャガイモを使った料理と現地でよく飲まれている「エルダーフラワー」というマスカットのような爽やかな味わいのジュースが提供されました。そして、そのジュースを飲みながら「ヘランゴー」という乾杯の歌を、参加者全員で歌い、まるでスウェーデンのお祭りのような盛り上がりとなりました。

フォークダンスを披露中

      <フォークダンスを披露中>

 プレゼンテーションの様子

      <プレゼンテーションの様子>

スウェーデンの家庭料理

     <スウェーデンの家庭料理>

ミニチュア版メイポール

       <ミニチュア版メイポール>

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア