外国人留学生が災害対策研修会に参加2012.12.2(日)

2012年12月2日

  12月2日(日)に高知地域留学生交流推進会議の地域交流事業の一環として南国市吾岡山で開催された災害対策研修会に外国人留学生12名と引率者5名が参加しました。この研修会は、災害時のシミュレーションとして避難訓練、応急処置訓練、炊き出しの実践などを中心に防災意識を高めることを目的に実施されたもの。
 研修会は、地域住民も含めた参加者約70名の山への一斉避難から始まり、避難時の身近なものを利用した防災グッズの紹介、参加者によるテントの設営が行われました。また、災害時を想定した炊き出しの実践では、大鍋に入った炊き込みご飯やすいとん汁の前に牛乳パックで作った皿を手に持った参加者の行列ができました。
 さらに班別での応急処置訓練では、南国市消防署員の指導のもと「出血の際の応急処置」、「がれきの撤去」、「怪我人の搬送」など災害に遭った時に役立つ実践的な研修が行われました。
 参加した留学生にとっても、災害に対する心構えと団体行動の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 

避難訓練と災害時シミュレーション1 避難訓練と災害時シミュレーション2
搬送訓練 ガレキの撤去訓練
避難訓練と災害時シミュレーション3 避難訓練と災害時シミュレーション4
応急処置訓練 炊き出しの実践

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook