留学生と日本人学生の合同講習交流会

2014年7月5日

 2014年7月5日(土)、留学生と日本人学生との相互理解・相互交流を促す目的で、牧野植物園にて合同講習交流会が行われました。昨年に続き今年は2回目の開催となりましたが、留学生・日本人学生をはじめ、教職員を合せて37名の参加となりました。

 

 今回の合同講習会では、外国人留学生による海外協定校の紹介や日本人学生による海外協定校への留学体験の発表があり、それぞれのプレゼンテーションに工夫が見られ、聞く人を惹き付け、協定校への留学意欲を掻き立てるものでありました。また、外国人留学生や日本人チューターによる体験談の発表があり、チューターと留学生の相互理解をどのように図ったらよいのか、大変参考になるプレゼンテーションでした。さらに「中国留学のススメ」のテーマで、国際交流課の職員による日本全体の海外留学の現状と高知大学における日本人学生の海外留学の現状が紹介されました。講習会終了後に早速質問に来た学生がいて、日本人学生が海外留学を考える良い機会になりました。

 

 講習会終了後、園内散策が行われ、参加者たちは有意義な時間を共有しました。実施したアンケートでは、「大変良かった」、「大いに役にたった」、「また参加したい」との感想が多く寄せられ、今後も留学生と日本人学生の交流の場を作りたいと考えております。

 

140705留学生と日本人学生の合同講習交流会

140705留学生と日本人学生の合同講習交流会

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook