2015年06月20日 講演会&ワークショップ「ソーシャルメディアと日本語教育」を開催

2015年6月20日

 6月20日(土)に、国際連携推進センター主催の講演会及びワークショップが開催されました。高知大学教職員、日本人学生、留学生のほか、県内からも多くの方に出席していただき、合計55名の参加となりました。

 講師には、神戸大学留学生センター教授リチャード・ハリソン氏をお招きし、「ソーシャルメディアと日本語教育」という演題で、インターネット上で展開されている情報メディアを活用した日本語教育の動向や特性、学習のための実際の応用例を紹介していただきました。

 また、ワークショップでは、実際に使われているソーシャルメディアの例を体験し、日本語教育の現場における課題について議論しました。

  参加した方々からは「日本語教育の新たな視点について示唆をいただいて非常に参考になった」、「ソーシャルメディアは若者の間で流行っており、よく使われているので良い効果が期待できる」などの感想がありました。

 

 

講演会&ワークショップ「ソーシャルメディアと日本語教育」 講演会&ワークショップ「ソーシャルメディアと日本語教育」
 
講演会&ワークショップ「ソーシャルメディアと日本語教育」

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook