2015年07月29日  2015年度第1回海外留学&海外旅行保険等説明会

2015年7月29日

 7月29日(水)に海外留学に興味のある学生を対象に、朝倉キャンパスで交換留学の手続きや海外渡航時の危機管理、保険加入についての説明会を実施し、24名の学生が参加しました。 まず、国際連携推進センター菊地センター長から、文部科学省による官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」第3期に採用となった本学の学生に続くよう、皆さんもぜひ積極的に留学してくださいと挨拶がありました。

 第1部では、国際交流課職員から協定校への交換留学の手続き、語学レベル評価試験や危機管理についての説明を行い、「トビタテ!留学JAPAN」のプログラム概要や、第3期採用となった本学の学生と学長の対談の映像を紹介しました。

 第2部では、JTBサポートプラザの梶村詔子 氏を講師に、海外渡航時の危機管理について、留学先での心構えや各国でのトラブル事例などを交えて説明をしていただきました。また、海外留学する際の海外旅行保険の加入について、保険会社の担当者から説明が行われ、学生たちは、海外リスクマネジメントの重要性を改めて認識した様子で聞き入っていました。

 

 

2015年度第1回海外留学&海外旅行保険等説明会 2015年度第1回海外留学&海外旅行保険等説明会

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook