2015年10月19日 スリウィジャヤ大学教育学部長等による学長表敬訪問

2015年10月19日

 10月19日(月)にインドネシアのスリウィジャヤ大学教育学部長Sofendi教授をはじめ6名の教育学部教員が脇口学長を表敬訪問しました。

 今回のスリウィジャヤ大学の訪問は、両大学の教育学部の中等社会科教員養成及び小学校教員養成に関する共同研究の一環として、カリキュラムについての文献調査、本学の授業観察及び授業担当教員への面談実施による授業方法調査、アンケートによる意識調査等の実施が目的で、10月22日(木)まで滞在し、両大学の教育学部関係教員との交流が行われました。

 表敬訪問では、脇口学長から、「今回の高知大学教育学部で実施する調査によって、両学部の中等社会科教員養成及び小学校教員養成に関する共同研究が進展し、さなぎが蝶に脱皮するように、この共同研究の成果としての論文化が、両国における教育の歴史の重要な1ページとなり、教育の質が華麗に変身するプロローグになることを期待致します。」とのメッセージが送られました。

 スリウィジャヤ大学は、インドネシアにある公立大学で、現在10学部があり、本学とは平成20年3月に大学間協定(学術交流)を締結しています。また、本学教育学部とスリウィジャヤ大学教育学部とは、平成27年6月に教育・短期研修・研究に関する覚書(学部間協定)を締結しており、今後、中等社会科教員養成、小学校教員養成に関する共同研究などの推進が期待されます。

 

スリウィジャヤ大学教育学部長等による学長表敬訪問 スリウィジャヤ大学教育学部長等による学長表敬訪問

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook