2016年01月20日 2015年度第2回海外留学説明会を開催

2016年1月20日

 2016年1月20日(水)に朝倉キャンパスで海外留学説明会を実施しました。今回は、プロジェクターを使用した説明会場と個別相談を主とする会場の2会場に分かれて行い、まだ具体的な希望留学先は決めていないが海外に興味のある学生から、今春協定校へ派遣予定の学生まで60名以上の参加がありました。

 プロジェクターを使用した説明会場では、まず国際交流課職員による海外留学の基本情報の説明、次にジェイアイ傷害火災保険株式会社の城戸克斉氏を講師に、海外渡航時の危機管理について、留学先での心構えや各国でのトラブル事例などを交えて説明をしていただきました。その後、人文学部岩佐光広准教授からトビタテ!留学JAPAN応募に関するヒントの提供と昨秋人文学部主催で行われたトビタテ!留学JAPAN講演会で登壇したトビタテ第1期生の講演のビデオ上映があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

 また、個別相談の会場では、交換留学経験のある先輩から直接話を聞こうと意欲のある学生が、「どんな授業を履修しましたか」「生活費はどれくらいかかりますか」と積極的に質問をする姿が目立ちました。後半には、英語圏、中国、韓国と希望留学先ごとに国際連携推進センター教員が相談に応じました。

 

2015年度第2回海外留学説明会 2015年度第2回海外留学説明会
2015年度第2回海外留学説明会 2015年度第2回海外留学説明会

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook