2016年02月07日 スウェーデン料理に挑戦!

2016年2月7日

 2016年2月7日(日)、朝倉小校区青少年育成協議会主催による朝倉中学校の生徒を対象にした料理教室が、朝倉ふれあいセンターにて開催されました。

 今回のテーマは「スウェーデン料理に挑戦!」で、本学のスウェーデンからの留学生、アンドレ・アンデショーンさんが講師に招かれ、「スウェーデン風ボロネーズパスタ」と「ミートボールとマッシュポテト」の作り方を指導しました。朝倉中学校の生徒たちは、料理の作り方の説明に熱心に耳を傾け、質問しながらスウェーデン料理作りにチャレンジしました。料理はなかなかの出来栄えで、参加者一同で試食しました。

 中学生からは、「みんなで協力しながら和気あいあいと作った料理はおいしい」、「早速、家でも作りたい」との感想が寄せられました。アンドレさんからは、「皆とコミュニケーションを取りながら、おいしい料理を作るのは楽しかった。また、皆が笑顔で料理を作るのを見て嬉しかった」との感想がありました。当日は中学校の生徒たちだけでなく、朝倉中学校の先生及び青少年育成協議会のメンバーも参加され、食を通じて国際交流、異文化理解を図ることができました。

 

スウェーデン料理に挑戦! スウェーデン料理に挑戦!
スウェーデン料理に挑戦! スウェーデン料理に挑戦!

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook