令和3年度高知大学新型コロナウイルス感染症対応支援金(給付)申請開始について

 

学生のみなさんへ

 

 高知大学では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学資負担者の収入減、学生本人のアルバイト等の収入減など様々な要因により生活に支障を生じている学生を対象に、高知大学さきがけ志金を一部原資として、学資等の支援を目的とした「高知大学新型コロナウイルス感染症対応支援金(給付)」の申請を募集します。

 申請を希望する人は以下の内容を確認のうえ申請してください。

 

【支援の対象】

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う収入減により、学生生活に支障を生じていると認められる本学の学部学生、大学院に在学する学生で下記の【申請資格】を満たす者

 以下の学生は対象としない

・科目等履修生、特別聴講学生、研究生、特別研究学生

・国費外国人留学生及び日本学術振興会特別研究員、その他の国からの支援を受けている者

・令和3年9月30日時点で月額5万円以上の給付型奨学金を受給している者

(日本学生支援機構給付奨学生は令和3年10月分の奨学金の振込額を以て確認します)

 

【申請資格】

 次の①~⑤のいずれかに該当する者

① 新型コロナウイルス感染症の影響により主たる学資負担者が勤務先(会社)の倒産、解雇等により失職した者(定年や

自己の意思で退職した場合を除く)

② 日本学生支援機構の例示する「新型コロナウイルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援

例」に例示されている制度(別表1)のいずれかに該当する者

③ 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる学資負担者の2020年1月~12月に得た収入が、2019年1月~12月に得

た収入に比して3割以上減少した者

④ 家賃を含めた生活費の半分以上をアルバイト収入で賄っている者で、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年

1月~12月に得たアルバイト収入が、2019年1月~12月に比して3割以上減少した者

⑤ 新型コロナウイルス感染症の影響による他の特別な事情があると認められる者

 

【支援額等】

一人5万円(給付) ※300人程度採用

 

【申請書類】

① 申請受付票…申請書類を郵送により提出する人は受付票の「様式」を高知大学HPからダウンロードし必要事項を記入のう

え、他の申請書類に添付して送付してください。

② 申請資格の①~⑤を証明できる書類(コピーまたは写真のプリント可。但し、提出する書類が不鮮明な場合や証明書類と

して必要な事項が確認できない場合は書類不備とします。)

<提出書類の例>

・主たる学資負担者の離職票(ハローワーク)、廃業届受理証明書(市区町村)など

・日本学生支援機構の例示する「新型コロナウイルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援例」

に例示されている公的支援を受けていることが証明できる書類

・主たる学資負担者若しくは本人(アルバイトを行っている場合)の所得・課税証明書、市県民税課税決定通知書、源泉徴

収票、給与明細書などの2019年1月~12月に得た収入と2020年1月~12月に得た収入が確認できる書類。

  (上記2年間分についての書類の提出が必要)

・外国人留学生は本人の所得・課税証明書、市県民税課税決定通知書、源泉徴収票、給与明細書などの2019年1月~12月に

得た収入と2020年1月~12月に得た収入が確認できる書類。(上記2年間分についての書類の提出が必要)

③ 振込先の通帳のコピーまたは写真のプリント可

本支援金の振込先(学生本人名義の口座で日本国内の金融機関の普通預金口座)の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が確認できるところが必要です。

*キャッシュカードのコピーまたは写真のプリントは不可。

 

【申請方法】

 高知大学教務情報システム「KULAS」の「お知らせ」(カテゴリー:「重要事項」)に掲載または「KULAS」のメッセージでご案内の【申請方法】で表示のURLの申請フォーム(Forms)から申請してください。

 

【申請書類の提出】

 次のいずれかの方法による。

① 郵送…下記の各キャンパス担当まで簡易書留、レターパックライトなどの郵便物が確実に届く方法により提出(封筒に

「コロナウイルス感染症対応支援金申請書類」在中と朱書き)してください。  

*郵送の人は高知大学HP上に掲載の申請書類の①「受付票」をダウンロードして作成のうえ送付してください。

*書類の郵送とは別にFormsによる申請が必要です。

    

  ② Formsに添付…申請フォーム(Forms)に申請書類②~③を添付し送信する。

但し、Formsに添付できる書類の枚数は6枚までです。書類の枚数が6枚を超える場合は全ての書類をまとめて郵送(申請書類①「受付票」を必ず添付)してください。

   *申請内容及び提出書類について、担当者から照会・確認をすることがあります。

 

【申請及び書類の提出期限】

 令和3年10月20日(水)(必着)

 

【決定方法】

 申請書類をもとに学長が総合的に判断し、決定します。

 

【結果通知】

 申請者にKULASから通知し、速やかに振込みます。12月頃の予定。※なお、不採用の理由等についての問い合わせには応じられません。

 

【その他】

 申請内容及び提出書類に虚偽があった場合は、支援金全額の返還を求める場合があります。

 

【問い合わせ・送付先】

<朝倉キャンパス>〒780-8520 高知市曙町2-5-1

高知大学学生支援課奨学金担当(TEL:088-844-8565、088-844-8095)

 

<岡豊キャンパス>〒783-0043 高知県南国市岡豊町小蓮 

高知大学学生課学生支援係(TEL:088-880-2268)

 

<物部キャンパス>〒783-0093 高知県南国市物部乙 

高知大学物部総務課学務室奨学金担当(TEL:088-864-5116)

 

①受付票.pdf(209KB)               ①受付票.xlsx(14KB)

②別表1(公的支援例).pdf(145KB)

③(紙提出者用)申請・経済状況申告書 .pdf(267KB)  ③(紙提出者用)申請・経済状況申告書 .xlsx(16KB)

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