令和3年10月7日

在学生の皆さんへ

                                            理事(教育担当)

                                             岩 崎 貢 三    

 

令和3年10月8日以降の課外活動について

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための高知大学の活動指針における制限レベルがレベル1へと引 き下げられたことから、課外活動の制限が一部変更となります。活動する際は下記の事項を遵守してく ださい。

 

1.活動の条件

以下の条件を満たすこと。

(1)「課外活動における新型コロナウイルス感染症予防について(令和3年5月24日)」に従い、十分 な感染防止策を講じること。

(2)公認団体については、年度当初に感染防止対策が記載された活動計画調査書を提出していること。 また、記載した感染防止対策を適切に実施すること。

(3)活動参加者が課外活動参加の条件を満たしていることを毎回確認のうえ記録し、責任者が保管す ること。記録については、「活動記録簿」を参考にすること。

 

【様式】

課外活動における新型コロナウイルス感染症予防について(令和3年5月24日~).pdf(256KB)

活動記録簿.pdf(130KB)

 

 

2.活動を認める内容

活動を認めるもの

●共通

(1)大会やイベントへの参加・実施については、行事届を提出してください。

(2)県外での活動は、自粛を検討するなど慎重に判断してください。やむを得ず感染拡大地域と往来した場合は、県内に移動した日の翌日から 14 日間自宅待機となります。

 

●体育系サークル・同好会

(1)他大学との共同練習(当該他大学が課外活動を禁止していない場合に限る)

(2)学内外での合宿、高知県外への遠征等

(3)スポーツ大会、対外試合、学外者との練習試合等への参加(主催者が要項上で感染防止策をとって いる大会に限る)

(4)イベントや行事等の企画・開催(飲食を伴うものは除く)

 

●文化系サークル・同好会

(1)他大学との共同練習(当該他大学が課外活動を禁止していない場合に限る)

(2)コンサート、ライブ等への出場・参加(主催者が要項上で十分な感染防止策をとっている催し物に 限る)

(3)イベントや行事等の企画・開催(飲食を伴うものは除く)

 

※上記いずれにも該当しない活動の場合には、下記問い合わせ先に必ず確認をするようにしてください。

 

 

3.活動を認めない内容

活動を認めないもの(体育系・文化系共通事項)

学内外で団体として開催する飲食を伴う懇親会等

 

 

4.学内・学外の施設利用について

学内施設

一部を除き、本学における屋内外施設の利用を全面的に許可します。 ただし、施設の利用にあたっては、以下のとおり制限事項があります。

 

●体育施設

(1)人の密集、近距離での会話や発声を伴う活動は自粛すること。

(2)用具等の使用については、使用前後に消毒を行い、学生間で不必要に使い回しをしないこと。

(3)可能な限り、最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。競技の性質上、常時の換気 が難しい場合には定期的に換気を行うこと。

(4)更衣室の利用については、短時間で分散して順番に利用し、一斉に利用することは避けること。 また、こまめな換気、触れた部分の消毒を行うこと。

 

●課外活動共用施設(部室棟)

(1)道具の搬出や着替えなど必要最低限の利用を基本とします。

(2)活動の実態によっては、部室での活動を認めますが、以下の点に留意してください。

・一度に利用できるのは5名程度までとする。密集を避けるため、時間帯を分けて順番に利用するなど工 夫すること。

・口を使う楽器演奏、発声等を除いて、原則マスクを着用すること。ただし、体調や気温等に応じて適宜 対応すること。なお、発声は飛沫感染のリスクが非常に高いため、できる限りフェイスシールド等を付 けた上で、一人一人の間隔を空け、向かい合っては行わないこと。

・可能な限り、最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。音楽系の団体は、窓を開けての 演奏・発声は騒音上の問題があるため禁止とするが、定期的に活動を止めて換気を行うこと。(換気の 目安:30 分に1回5分程度)

・用具等の使用については、使用前後に消毒を行うとともに、学生間で不必要に使い回しをしないこと。

 

●屋内施設(学生会館、合宿研修施設、樗クラブ、教室等)

(1)学生会館、合宿研修施設、樗クラブ、共通教育棟各教室の利用を認めます。ただし、共通教育棟の 教室は授業実施状況等により利用できない場合があるため、事前に利用可否を確認するようにし てください。

(2)最低2カ所の窓等を開け換気を行いながら活動すること。

(3)原則マスクを着用すること。

(4)使用前後に使用する机・椅子の消毒を行うこと。

 

学外施設

施設の利用を許可しますが、必ず以下の点に留意してください。

・施設側の定める感染症防止策に必ず従うこと。

・できるだけ人が少ない時間帯で利用すること。

・活動・休憩時等において、周囲に人がいる場合、必ず一人一人の間隔を2m以上保つこと。

 

 

5.活動実施にあたっての留意事項

・活動参加者は毎回記録し、保管してください。なお、活動記録は提出を求める場合があります。その際 に作成していないことが判明した場合は、活動停止を命じることがあります。

・各競技団体等が策定している「競技別の感染症防止のガイドライン等」を確認し、それらの知見を活用 し、練習メニューの計画等に反映させてください。

・部員が「リスク管理のために不参加」と決断できるように配慮してください。

 

 

【問い合わせ先・手続書類提出先】

(朝倉・物部キャンパス)学生支援課学生生活支援係 TEL:088-844-8149

(岡豊キャンパス) 学生課学生支援係 TEL:088-880-2528

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