<学生の皆さんへ>新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第15報】

学生用

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第15報

(3月29日~)

 

 国内および高知県内の新規感染者数が減少傾向にあることを踏まえ、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための高知大学の活動指針」における制限レベルを「レベル2」としガイドラインを改訂します。また、教育・研究活動の充実と感染対策の徹底を両立し、対面による人的な交流を促すことも重要であることに鑑み、「活動指針」の県外との往来や授業実施・課外活動に関する制限内容等に見直しを加えています

 制限レベルを2に緩和しましたが、これまでと同様感染拡大防止の意識を高め、下記に留意して、レベル2に対応した行動をとるようにしてください。

 学内での感染者発生等、状況の変化によって、追加の要請やレベルの変更を行う場合があります最新情報をホームページやKULASで確認するようにしてください。

〇 修学上あるいは学生生活上の必要がある場合、入構に制限はありませんが、構内での行動範囲は必要最小限にとどめて、用務が終了した後は速やかに帰宅してください。

  なお、学外の方(社会人、高校生等)がキャンパスを訪れることがあります。感染症対策を十分に講じることとしていますので、ご理解ください。

〇 他の都道府県との間の往来に関し、下記に留意してください。

(1)緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が適用されている都道府県またはこれらと同等の感染状況にある都道府県への移動は慎重に判断してください。これらの地域を往来した時は、高知県に移動後10日間は特に健康観察に留意し、発熱等の症状が見られた場合は必ず医療機関を受診してください。

(2)高知県に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が適用されている時または高知県がこれらと同等の感染状況にある時は、他県への移動は慎重に判断してください。

(3)感染リスクの削減のために、移動の前後にはPCR検査や抗原検査の利用を検討してください。

「海外渡航」、「海外からの入国」に関する詳細は、新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第21報】(令和4年3月28日)を参照してください。

新型コロナウイルス感染症の症状は、発熱、呼吸器症状(せき、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど)、頭痛、強いだるさ、下痢、吐き気などと多彩です。こうした症状の方は、最寄りの検査協力医療機関又はかかりつけ医に必ず電話予約して受診してください。

高知県内の検査協力医療機関は、高知県ホームページの「県内の新型コロナウイルス感染症検査協力医療機関について」を参照してください。

(https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/cov19_kensakyouryoku.html)

医療機関の予約が困難な場合は「新型コロナウイルス健康相談センター(電話:088-823-9300)」に連絡して指示を仰いでください。

新型コロナウイルスに感染した場合(みなし陽性含む。)は、所属学部等の事務室に必ず連絡してください。

※ 各都道府県の状況は、下記のWebページ等で確認してください。
   https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html?y=0
   https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200813#number
   https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/#latest-weeks-card

 

1.授業等

令和4年度学年暦に基づき実施します。

<授業時間・授業期間等>

〇 授業時間(従来の時間割に戻ります

1時限 8:50~10:20

2時限 10:30~12:00

(昼休み 12:00~13:10)

3時限 13:10~14:40

4時限 14:50~16:20

5時限 16:30~18:00

6時限 18:10~19:40

〇 授業期間:4月12日(授業始め)~8月1日

〇 試験期間:8月2日~8月8日

各学期とも授業期間15週、試験期間1週

オリエンテーションの予定は、学部等により異なります。KULASで確認してください。

<学部授業の実施方法>

 感染対策として教室では1m程度間隔を空けて着席することから、教室の収容定員が通常の1/2~2/3程度となり、すべての授業を対面で実施することは難しいため、以下のとおり区分して授業を実施します。(対面授業は、オンラインとの併用型を含みます)。

授業の区分

実施方法

共通教育

初年次科目

原則、対面で実施します。

教養科目の「講義」形式

原則、非同期型(オンデマンド)オンライン授業で実施します。ただし、授業によっては対面で行われる場合があります。

教養科目の「演習」「実技」形式

対面又はオンライン(同期型又は非同期型)で実施します。

学部専門科目

「講義」形式

対面又はオンライン(同期型又は非同期型)で実施します。

「演習」「実験」「実習」「実技」形式

原則、対面で実施します。

※ 各授業の実施方法はシラバスを参照するほか、授業担当教員の指示に従ってください。

〇 対面での授業では、感染対策を徹底してください(対面でのオリエンテーション時も同様)。

1) 体調の管理、2) 不織布マスクの着用、3) 座席周辺の消毒、4) 教室内の掲示または教員の指示に従って着席(1m程度の間隔をあけて着席)、5) 教室の換気への協力

※キャンパスごとに定める留意事項のほか、担当教員の指示に従ってください。

〇 対面形式の授業・試験の場合、当日の朝になっても、発熱もしくは風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛み)などがある場合は、受講・受験できません。この場合の欠席は、インフルエンザ等の場合に準じて「特例欠席」扱いとしますので、所属学部等の事務室に必ず連絡をしてください。

〇 対面による授業については、感染状況が拡大、悪化した場合など、オンラインによる授業への切替えがあることをあらかじめ承知しておいてください。

<大学院科目の実施方法>

〇 原則として、感染対策を十分に講じたうえで対面による授業、研究指導を行いますが、オンラインによる授業の実施や研究指導が行われる場合があります。

<学位論文のための実験等>

〇 卒業論文、修士論文、博士論文のための学生による実験等(ゼミを含む。)については、所属部局等における実施方針にしたがって、指導教員と十分相談のうえ、感染防止対策を十分に講じたうえで実施してください。

<その他>

〇 履修する必要のある科目が休講となったこと等が理由で、卒業や卒業論文有資格に影響がある場合は、必ず所属学部の事務室に申し出てください。

〇 各授業の実施方法等に関する詳細は、KULAS の「講義連絡」、「メッセージ」または「お知らせ」を用いて通知しますので、十分注意してください。

【オンライン授業の受講について】

〇 学内ネットワーク利用のための教室を開放します。利用できる教室は第1学期授業の教室割振後に別途お知らせします。(利用可能日:土日祝日を除く平日8:30~18:00)

〇 寮の共有スペースでのwifiの利用や街中やカフェ等でのfree-wifiスポットの利用は密集による感染拡大の原因となりますので控えてください。

〇 自宅でもオンライン授業の受講ができるようネットワーク環境を整えてください。

※  オンライン授業では、1回90 分の授業で約100 メガバイト(音声のみ)~1ギガバイト(高画質のビデオ通信)程度の通信量が発生します。また、課題の作成、その他でのネット利用が増えてくることが考えられ、月々50ギガバイト程度の通信量が発生する場合もありますので、光回線など通信量に制限のない回線を推奨します。

 

2.学術情報基盤図書館の利用

 図書館は利用可能ですが、臨時休館や開館時間の変更、利用にあたっての留意事項については、図書館ホームページに掲載されるお知らせを参照してください。

中央館 http://www.lib.kochi-u.ac.jp/library/chuokan/

医学部分館 http://www.kochi-ms.ac.jp/~of_lbrry/tosyokan.htm

物部分館 http://www.lib.kochi-u.ac.jp/library/nobun/

 

 

3.保健管理センター

 健康相談や診察等のために直接来所(室)して構いませんが、体温が37.5度未満であることを確認し、マスクを着用(必須)してください。体温計が無い等で検温ができていない場合は、あらかじめ申し出てください。新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合および受診・相談センターに相談する目安となる症状がある場合は、新型コロナウイルス感染症検査協力医療機関を受診するか、各都道府県の公表する受診・相談センターに問い合わせてください。

 なお、年度初めは、健康診断のため閉所(室)となる期間があります。詳細は、保健管理センターのホームページ(https://www.kochi-u.ac.jp/hokekan/)に掲載されるお知らせを参照してください。

  開所日および開所時間

   土日祝日を除く、平日

    8:30~17:15(物部キャンパス保健相談室は3月31にちまで10:00~16:00)

   (朝倉)保健管理センター

 電話:088‐844‐8158  メール:gs08★kochi-u.ac.jp

   (岡豊)保健管理センター医学部分室

 電話:088‐880‐2581  メール:gs11★kochi-u.ac.jp

   (物部)物部キャンパス保健相談室

     電話:088‐864‐5121  メール:gs09★kochi-u.ac.jp

     (メール送信時は★を@に変えて送ってください。)

 

4.就職活動・インターンシップ

〇 感染症対策を十分に講じて就職活動を行ってください。

〇 インターンシップについては、就職室(各キャンパスの就職担当窓口)に届け出たうえで、参加するようにしてください。

〇 就職室や所属学部での、就職支援(インターンシップを含む)の詳細は、KULASの「メッセージ」または「就職案内」で確認してください。

〇 その他就職に関する相談は、下記連絡先にお問い合わせください。

連絡先

 朝倉)学生支援課就職室

    電話:088-844-8171  メール:gs04★kochi-u.ac.jp

 岡豊)学生課総務係

    電話:088-880-2786  メール:ia11★kochi-u.ac.jp

 物部)学務室学生支援係

    電話:088-864-5116  メール:km13★kochi-u.ac.jp

    (メール送信時は★を@に変えて送ってください。)

 

5.課外活動(対外試合・遠征・合宿等を含む)

〇 感染防止策をとったうえでの練習やミーティング等の「日常的な練習活動」は可能です。

〇 ただし、対外試合やイベント等に参加する場合は、学生支援課に「大会等参加申請書」を申請のうえ、許可を得て参加してください。

〇 開催地が緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が適用されている都道府県等の場合は、大会参加等は慎重に判断してください。

〇 上記の地域と往来した学生は10日間の健康観察とします。

新入生勧誘活動については、オンラインや立看板等の接触を伴わない方法を主としつつ、一部限定的に対面での勧誘活動を支援します。詳細は、KULAS等で通知する内容を確認してください。

学内外での飲食を伴う懇親会等は、禁止します。

〇 その他詳細は、KULAS等で通知する内容を確認してください。

 

6.修学上の配慮

〇 基礎疾患などの持病があり、感染した場合に重症化のリスクが高い等の理由で、修学上の配慮について相談したい学生は、学生総合支援センター「インクルージョン支援推進室」に連絡してください。

〇 学生生活上の不安(経済状況等)や、学修に関する心配事のある場合は、所属学部等の事務室又は、「学生何でも相談室」に遠慮なく連絡してください。

〇 キャンパスライフ支援ルーム「からふるパレット」は、4月1日より開室します。 3月31日までの相談は、事前に連絡をしてください。

 

7.日常生活

〇 毎朝の体温測定を行い発熱や風邪の症状がある場合は、「登校禁止」とします。

〇 手指消毒やマスク着用の徹底、大声を避ける、十分な換気(2方向の窓を同時に空ける。)を行う、対人距離(最低1m)を確保する等、基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇 3つの密(密閉・密集・密接)の発生する状況を避けてください。

〇 適切な感染防止対策(消毒液の配置・店員のマスク着用・換気・3密を避ける対策など)が講じられていない店舗や施設への出入りはアルバイトも含めて控えてください。

〇 接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウスへの出入りは、当分の間、アルバイトも含めて控えてください。

〇 普段から接している家族や知人以外との会食は自粛してください。

〇 その他の日常生活での留意点、学内で新型コロナウイルス感染者等が発生した場合の対応、行事やイベントの開催等については、「新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第21報】」(令和4年3月28日)を参照してください。

 

8.問い合わせ先

 新型コロナウイルスへの感染、体調不良を感じた場合の相談、履修や授業に関する相談、学生生活・就職活動・修学上の配慮に関する相談、外国人留学生に関すること等の問い合わせ先については、「新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第21報】」(令和4年3月28日)、または本学ホームページ(http://www.kochi-u.ac.jp/kikikanri/COVID-19/)を参照してください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所