学生の皆さんへ【学長メッセージ】

学生の皆さんへ

 

 新型コロナウイルス感染症拡大を防止するための対策が日本中で展開される中、本学の学生の皆様にもオンライン学習中心の大学生活を送っていただいています。慣れない環境の中であるにもかかわらず、皆さんにご協力いただき心より感謝します。
 このところ、日本中のあらゆる人々の協力により、少しずつですが以前の日常を取り戻しつつあります。とはいえ、「新しい生活様式」を受け入れつつ今後の教育研究活動を実施していかねばならず、高知大学においても不断に検討を重ねています。

 

 さて、第1学期終了まで講義・演習のオンライン授業は継続しますが、7月3日から、これまで実施してきた本学の教育研究活動の制限レベルを緩和することとしました。
 キャンパスへの入構については基本的には制限を設けないこととします。ただし、感染症対策のために教室の使用等について一定の制約条件がありますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。
 皆さんは、課外活動などこれまでできなかった学生生活の一部をキャンパス内で送れるようになります。各キャンパスで皆さんの笑顔が見られることを学長として心より嬉しく思います。

 

 新型コロナウイルス感染拡大の第2波、第3波は必ず訪れるものと想定しておかねばなりません。皆さんが、三つの密を避けることをはじめとする感染症対策の励行を徹底し、高知大学の学生としての自覚と責任をもって学校生活及び社会生活を送っていただくよう、学長として改めてお願いいたします。

 

 今後、ポストコロナの時代として、「新しい生活様式」の確立・定着とともに、新しい働き方、新しい社会のシステムを考え築き上げていく必要性が叫ばれています。大学も例外ではありません。新しい学び方、新しい大学の文化を皆さんと力を合わせて創出していきたいと思っています。
 皆さん、この難局を共に乗り越えていきましょう!

 

令和2年7月2日

高知大学長 櫻井克年

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所