<学生の皆さんへ>新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第9報】

高知大学危機対策本部
令和3年5月21日

学生(新入生・在来生)用

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【第9報】
(5月24日~当分の間)

 

 

 国内および高知県内の感染拡大状況を踏まえ、本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育研究活動の実施方針」におけるフェーズを1段階引き上げ、「フェーズ2」とすることが決定されました。下記に留意して、フェーズ2に対応した行動をとるようにしてください。
 学内で感染者が発生した場合や状況の変化によって、追加の要請やフェーズの変更を行う場合があります。最新の情報をホームページやKULAS、教職員グループウエアで確認するようにしてください。

 

〇 修学上あるいは学生生活上の必要がある場合、入構に制限はありませんが、構内での行動範囲は必要最小限にとどめ
  て、用務が終了した後は速やかに帰宅してください。

  なお、学外の方(社会人、高校生等)がキャンパスを訪れることがあります。感染症対策を十分に講じることとし
  ていますので、ご理解ください。

〇 他の都道府県との間の往来に関し、下記に留意してください。

(1)移動先の都道府県の感染状況等を確認して、「感染拡大地域*」への移動は自粛してください。
(2)「感染拡大地域*」に該当しかつ緊急事態宣言(自治体独自の緊急事態宣言等も含む)が出されている地域へ
   の移動は、原則禁止
(私事の場合は自粛)とします。
(3)やむを得ず「感染拡大地域*」と往来した場合(目的地に移動するために経由する場合は除く)は、高知県に

   移動した日から14日間は、自宅等で待機し経過観察してください。

   また、「感染拡大地域*」以外でも感染が流行している地域を往来した場合は高知県に移動した日から14日間

   は健康観察に留意してください。

☞ 自宅待機となる期間の学業上の取扱いについては、教育的配慮を行い学生の不利益とならないようします(特例欠席の対象と
 なる理由での往来により登校禁止となった期間は、特例欠席として扱います)。

(4)高知県が「感染拡大地域」に該当する場合、他の都道府県への移動は自粛してください。

☞ 高知県が「感染拡大地域」に該当する場合に、高知県内を移動したことによる自宅待機はありませんが、
 健康観察には留意してください。

 

「海外渡航」、「海外からの入国」に関する詳細は、新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第13報】

(令和3年5月21日)を参照してください。

新型コロナウイルス感染症の症状は、発熱、呼吸器症状(せき、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど)、頭痛、強いだ
 るさ、下痢、吐き気など
と多彩です。こうした症状の方は、最寄りの検査協力医療機関又はかかりつけ医に必ず電話
 予約して受診してください。

  高知県内の検査協力医療機関は、高知県ホームページの「県内の新型コロナウイルス感染症検査協力医療機関につ
 いて」を参照してください。

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/cov19_kensakyouryoku.html

PCR検査等の対象となった場合は、所属学部等の事務室に必ず連絡のうえ、保健所・病院等の指示に従ってください。

 

※感染拡大地域:直近7日間の新規感染者数が人口10万人当たり15人以上の都道府県
 各都道府県の状況は、下記のWebページ等で確認してください。

 https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html?y=0
 https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200813#number
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/#latest-weeks-card

 

 

1.授業等

〇 授業時間、授業期間、試験期間に変更はありません(「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン

 【第8報改訂版】」(令和3年3月31日)を参照してください)。

<講義・演習>

〇 フェーズ2に移行したことに伴い、講義・演習は、5月31日以降、オンラインで実施されます。

【オンライン授業の受講について】

〇 学内ネットワーク利用のために下記の教室を開放します。寮の共有スペースでのwifiの利用や街中やカフェ等でのfree-wifiスポットの利用は密集による感染拡大の原因となりますので控えてください。

利用可能日:土日祝日を除く平日

朝倉キャンパス 共通教育3号館2階 各教室(合計で約180名着席可能)(8:30~18:20)

岡豊キャンパス 医学科:講義棟1階第1講義室(約60名着席可能)(8:30~18:20)

        看護学科:看護学科棟1階第1講義室(約30名着席可能)(8:30~18:20)

物部キャンパス 4号棟1階4-1-13教室(35名着席可能)(8:30~18:20)

※開放教室は変更する場合があります。

※いくつかの教室については、非同期型(オンデマンド型)オンライン授業受講者専用とします。

〇 教室の利用にあたり、下記の「感染対策の原則」を遵守してください。

■感染対策の原則

「三つの密」を避けるなどの対策を徹底する

・教室等の換気を徹底

・人との間隔は1m程度以上空ける

 (着席場所等については、教室内の掲示に従ってください)

・近距離での会話や飲食は避ける

・咳エチケット(マスク着用等)の励行

・手洗い・手指消毒の励行

・座席周辺の消毒

※その他キャンパスごとの留意事項に従ってください。

〇 自宅でもオンライン授業の受講ができるようネットワーク環境を整えてください。

※  オンライン授業では、1回90 分の授業で約100 メガバイト(音声のみ)~1ギガバイト(高画質のビデオ通信)程度の通信量が発生します。また、課題の作成、その他でのネット利用が増えてくることが考えられ、月々50ギガバイト程度の通信量が発生する場合もありますので、光回線など通信量に制限のない回線を推奨します。

〇 オンデマンド型授業は、いつでも受講できることから、生活が不規則になりがちです。規則正しい生活を送り、課題をためてしまうことなどがないよう注意してください。

〇 何らかの理由でオンライン学習が困難な受講生は、所属学部の相談窓口に申し出てください。

 

<実験・実習・実技>

〇 十分な感染症対策を講じたうえで、原則として対面で実施しますが、感染対策を講じることが困難な場合は、

 実施方法を変更する場合があります。
※開講時期、実施方法については、シラバスで確認してください。
※日頃から体温を測定・記録し、開講前おおむね2週間の健康状態を授業担当教員に事前報告してください。

 開講日の朝になっても、発熱もしくは風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛み)などがある場合は、受講できません。この場合の欠席は、インフルエンザ等の場合に準じて「特例欠席」扱いとしますので、所属学部等の事務室に必ず連絡をしてください。
※県外に滞在している学生は、滞在している都道府県および高知県において、都道府県をまたぐ移動に関して何らかの要請が出されている場合は、高知県へ移動せず、授業担当教員からの指示に従ってください(学生の不利益となることはありません)。

<大学院科目の実施方法>

 原則として、感染対策を十分に講じたうえで対面による授業、研究指導を行いますが、オンラインによる授業の実施や研究指導が行われる場合があります。

<学位論文のための実験等>

〇 卒業論文、修士論文、博士論文のための学生による実験等(ゼミを含む。)については、所属部局等における実施方針に
 したがって、指導教員と十分相談のうえ、感染防止対策を十分に講じたうえで実施してください。

<その他>

〇 履修する必要のある科目が休講となったこと等が理由で、卒業や卒業論文有資格に影響がある場合は、必ず所属学部の事務室に申し出てください。

〇 各授業の実施方法等に関する詳細は、KULAS の「講義連絡」、「メッセージ」または「お知らせ」を用いて通知しますので、十分注意してください。

 

2.学術情報基盤図書館の利用

 図書館は利用可能ですが、臨時休館や開館時間の変更、利用にあたっての留意事項については、図書館ホームページに掲載されるお知らせを参照してください。

中央館     http://www.lib.kochi-u.ac.jp/library/chuokan/
医学部分館 http://www.kochi-ms.ac.jp/~of_lbrry/tosyokan.htm
物部分館  http://www.lib.kochi-u.ac.jp/library/nobun/

 

 

3.保健管理センター

 健康相談(こころの相談を含む)や診察等を希望する場合は、直接来所せず、事前に電話またはメールで連絡してください。

 その際、新型コロナウイルスに関する相談等の場合は、来所の案内はせず、外部医療機関(新型コロナウイルス感染症検査協力医療機関を含む)への受診を指示することがあります。

 なお、保健管理センターの利用については、保健管理センターのホームページ(https://www.kochi-u.ac.jp/hokekan/)でお知らせします。


 開所日および開所時間:
   土日祝日を除く平日
  8:30~17:15(物部キャンパス保健相談室は10:00~16:00)
 (朝倉)保健管理センター 電話:088‐844‐8158、メール:gs08★kochi-u.ac.jp
 (岡豊)保健管理センター医学部分室 電話:088‐880‐2581、メール:gs11★kochi-u.ac.jp
 (物部)物部キャンパス保健相談室 電話:088‐864‐5121、メール:gs09★kochi-u.ac.jp
 (メール送信時は★を@に変えて送ってください。)

 

4.就職活動・インターンシップ

〇就職活動は、オンラインでの活動を基本としてください。

〇感染拡大地域に出向いての就職活動やインターンシップについては、やむを得ない場合を除き自粛してください。

〇やむを得ず、感染拡大地域に出向いて就職活動やインターンシップを行った場合、県内に移動後、自宅で2週間待機(健康観察)となります。あらかじめ、授業等の開講日程を考慮して活動計画を立てるようにしてください。

〇県外で就職活動・インターンシップを行う場合は、就職室(各キャンパスの就職担当窓口)に届け出てください。

〇就職室や所属学部での、対面による就職支援(インターンシップを含む)の詳細は、KULAS の「メッセージ」または「お知らせ」で確認してください。

 

5.課外活動(対外試合・遠征・合宿等を含む)

〇学生支援課・学生課に「課外活動禁止期間中の活動許可願」(活動方針、感染防止対策等記入)を提出し許可された場合を除き、当分の間、オンライン活動を除く課外活動(屋内での活動および対外試合・遠征・合宿等を含む)や課外活動施設(グラウンド・部室等を含む)の使用すべてを禁止します4月に「活動計画調査書」や「感染対策実施計画届」を提出していても、改めて「課外活動禁止期間中の活動許可願」を提出してください。

 詳細は、「令和3年5月24日以降の課外活動の制限について」(令和3年5月21日)を参照してください。

〇学内外における飲食を伴う懇親会や歓迎会、会合、合宿等の開催・参加は、禁止します。

 

6.修学上の配慮

〇基礎疾患などの持病があり、感染した場合に重症化のリスクが高い等の理由で、修学上の配慮について相談したい学生は、学生総合支援センター「インクルージョン支援推進室」に連絡してください。

〇学生生活上の不安(経済状況等)や、学修に関する心配事のある場合は、所属学部等の事務室又は、「学生何でも相談室」に遠慮なく連絡してください。

〇キャンパスライフ支援ルーム「からふるパレット」は、旧”多目的室”(共通教育1号館1階)で開室しています。マスク着用など、利用方法の指示に従ってご利用ください。

 

7.日常生活

〇 毎朝の体温測定を行い発熱や風邪の症状がある場合は、「登校禁止」とします。

〇 手指消毒やマスク着用の徹底、大声を避ける、十分な換気(2方向の窓を同時に空ける。)を行う、対人距離(最低1m)を確保する等、基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇 3つの密(密閉・密集・密接)の発生する状況を避けてください。

〇 適切な感染防止対策(消毒液の配置・店員のマスク着用・換気・3密を避ける対策など)が講じられていない店舗や施設への出入りはアルバイトも含めて控えてください。

〇 接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウスへの出入りは、当分の間、アルバイトも含めて控えてください。

〇 普段から接している家族や知人以外との会食は控え、会食を行う際は、可能な範囲で規模を縮小し時間を短縮してください。

〇 厚生労働省が公表している「新しい生活様式」の実践例で示された感染防止対策を心掛けてください。

 【新しい生活様式の実践例(厚生労働省ホームページ)】

  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

〇 『感染リスクが高まる「5つの場面」』として、大人数や長時間におよぶ飲食等が挙げられていますので、これらの情報も参考にして感染対策を行ってください。

 【感染リスクが高まる「5つの場面」(内閣官房ホームページ)】

  https://corona.go.jp/proposal/

〇 厚生労働省が推奨する「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」)について、アプリの利用規約に同意できる方は、適宜活用してください。

 【新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省ホームページ)】

  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

8.学内で新型コロナウイルス感染者等が発生した場合

〇 新型コロナウイルスに感染した場合、感染者と濃厚接触した場合、濃厚接触の疑いのある場合等は、必ず所属学部等の事務室に連絡し、「新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第13報】」(令和3年5月21日)を参照して、適切な行動をとってください。

〇 上記のような場合に備え、自身の行動を記録しておいてください。

〇 PCR検査を受けた時やその結果を知った時は、必ず所属学部等の事務室に報告してください。

〇 新型コロナウイルスの報道や日常生活の変化で不安を感じることは当たり前の反応です。友人や家族と連絡を取って不安な気持ちを分かち合いましょう。

 

9.問い合わせ先

 新型コロナウイルスへの感染、経過観察、風邪の症状等がある場合の申出先、体調不良を感じた場合の相談、履修や授業に関する相談、学生生活・就職活動・修学上の配慮に関する相談、外国人留学生に関すること等の問い合わせ先については、「新型コロナウイルスに対する本学の対応について【第13報】」(令和3年5月21日)、または本学ホームページ(http://www.kochi-u.ac.jp/kikikanri/COVID-19/)を参照してください。

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