生活

1日の流れ

登園
登園

登園開始  園長、副園長との挨拶より

出迎える教員と挨拶して正門でお家の方とわかれて、幼稚園の1日がはじまります。

担任とのひと時・身支度

保育室に入り、クラスの担任やお友達と挨拶や話をします。出席シールを貼ったり、エプロンを脱いだり、カバンを片付けたりしてこれからに備えます。

遊び
遊び

好きな遊び

大好きな先生や仲よしのお友達と「今日はなにして遊ぼうかな」とわくわくドキドキがいっぱい。 各担任がカリキュラムや子どもの興味に沿って出した、教材や遊具などで遊びます。 自分の保育室だけではなく、保育室前庭、園庭、テラス、仲よし広場と目的に合わせて自分で決めたり、お友達と相談して遊ぶ姿はとても楽しそうです。

活動
活動

クラスでの活動

好きな遊びの後はクラスごとに集まり、クラスの友達と一緒に活動します。 幼稚園教育要領に基づいた、健康・人間関係・環境・言語・表現などのそれぞれのクラスごとにその時期にふさわしいねらいをもった活動がおこなわれます。

弁当
弁当

お弁当

月曜日と金曜日は保護者の方の手作りのお弁当を、火曜日と木曜日は弁当給食をお友達や先生と楽しい雰囲気の中でいただきます。

好きな遊び

お弁当後、降園活動までは再び好きな遊びを楽しみます。

帰り支度
帰り支度

降園活動  帰り支度と集まり

自分の持ち帰る物、身なりなどを整えて、集まりに備えます。 用意ができたら、紙芝居や絵本、手遊びなどを楽しみます。 その後今日一日の出来事、明日の予告など担任から話をします。 明日の活動への意欲をもち、全員でさよならの挨拶をします。

降園

降園

降園  さよなら

(月・火・木・金 14:00 水 11:30)

お家の方のお迎えで、子ども達はお友達にまた明日ねなどと言いながら帰途につきます。

ページの先頭へページの先頭へ
フッターメニュー

高知大学教育学部附属幼稚園

〒780-0915 高知県高知市小津町10-26

TEL.088-822-6417 FAX.088-822-6412