高知家@ライン - ホームページ|高知県南国市岡豊町小蓮185-1

高知家@ライン ~高知医療介護情報連携システム~

高知家@ラインは、ICT(情報通信技術)を活用した情報共有システムです。複数の事業所間で医療職と介護職が在宅療養者のケアを行ううえで必要な情報を互いに共有し、適時・適切なケアを実践することを利用目的としています。医療介護総合確保基金(2014~2016年度)を財源として開発し2017年より運用を行っています。

本システムの利用は、複数の事業所間においても文書に加え写真・動画の活用により正確な情報を迅速に共有すること、また、豊富なコミュニケーション機能により多職種が共通認識を持ち、チームとなってケアに取り組むことを可能とします。利用事業所のユーザーから、日々変化する療養者の状態に早期かつ適切に対応できたなどの効果が報告されています。今後、高知県内の多職種からなるチームによる本システムを活用した在宅療養支援のさらなる推進に向けて、地域の医療介護従事者とともに取り組む予定です。

高知家@ライン事務局長
高知大学医学部公衆衛生学 准教授
宮野 伊知郎


一般社団法人 高知医療介護連携システム

当法人は高知大学と使用貸借契約を締結し、「高知家@ライン~高知医療介護情報連携システム」の運用・保守・管理を行っています。2019年5月には、「はたまるねっと」とシステム統合を行い「高知家@ラインはたまるねっと」の保守・管理を行っています。

代表理事
寺田茂雄