廣橋美穂

平成22年4月より高知大学麻酔科で勤務しています廣橋美穂です。
私は平成17年3月に高知大学医学部を卒業後、高知大学医学部附属病院での卒後臨床研修を行いました。

平成19年4月に高知大学麻酔科に入局し、手術室での麻酔を中心に、平成21年3月まで勤務しておりました。平成21年4月より1年間、主人の仕事の都合で千葉県船橋市に引っ越し、船橋市立医療センター麻酔科集中治療科で勤務しておりました。船橋市立医療センターでは、手術室での麻酔はもちろんのこと、集中治療室での心肺蘇生後患者や、多発外傷や敗血症をはじめとする重症患者の全身管理を主治医として担当させていただきました。また、病院としては3次救急病院であり、救急医療も非常に盛んな病院であり、救急の分野も大変勉強になりました。病院にはドクターカーがあり、船橋市内の救急コールに対応し、重症症例には同乗して出動していました。道や庭で泥まみれや血まみれになりながら、心肺蘇生をしたりしたこともありました。なかなか大学病院では経験できないような症例を多々経験しました。

船橋医療センターでの貴重な経験を日々の診療に活かしながら、頑張っていこうと思います。今後とも御指導御鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。