平成17年度(後期)
高知大学海洋コア総合研究センター
全国共同利用研究の手引き

<ENGLISH>

最終更新日:08.1.14


共同利用の手引き(pdf版)のダウンロード
共同利用の手引き(word版)のダウンロード

安全管理誓約書(pdf版)のダウンロード
安全管理誓約書(word版)のダウンロード

 高知大学海洋コア総合研究センター(以下「センター」という。)は、海洋コアの総合的な解析を通じ、地球掘削科学に資する研究を推進するため、全国の研究者に、センターの施設・設備を共同利用に供しています。採択後の当センターの利用については次の手順に従ってください。

1.利用できる施設・設備

 センターでは、別表に示す施設・設備を共同利用に供しています。概要・利用条件等が記載されていますので、共同利用研究申請書・実施計画書(様式集の様式1)作成の際に参照してください。

2.利用資格者

 センターを共同利用研究で使用できる者は、次のとおりとします。
(1) 大学及び学術研究機関に属する研究者
(2) 高知大学海洋コア総合研究センター長(以下「センター長」という。)が適当と認めた者

3.休業日

 センターの休業日は、原則として次のとおりとします。
(1) 日曜日及び土曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定される日
(3) 12月29日から翌年の1月3日まで
(4) 大学が定める休業日
(5) センター長が定める休業日

4.利用時間

 センターの利用時間は、原則として午前9時から午後5時までとします。

5.利用手続き・手順

 利用手続き・手順は次のとおりとします。(注)昨年度の手続き・手順と若干異なります.
(1) 共同利用研究申請書・実施計画書の提出
(2) 採択通知
(3) 安全管理誓約書の提出(※来所前に事務局に提出するか,来所時に持参すること
(4) 安全管理書類の提出(安全に関する手続きが必要なもの)
(5) 研究機器・薬品等の搬入
(6) 安全管理講習の受講
(7) 研究開始
(8) 終了報告書の提出

6.機器の搬入・搬出

(1) 提出された「共同利用研究申請書・実施計画書」(様式1)に基づき高知大学海洋コア総合研究センター全国共同利用委員会において検討を行い、研究に必要な場合には、研究機器・薬品等の搬入を許可します。
(2) 研究機器・薬品等をセンターへ搬入する場合は、事前に搬入方法を事務局へ連絡してください。
(4) 研究終了後は、搬入された研究機器・薬品等は搬出するものとする。

7.遵守事項

(1) センター内では、発行された身分証及び貸与されたカードキーを常に携帯してください。身分証及びカードキーは他人に貸与する等、不正な使用をしないでください。
(2) センター長が指定する管理区域への立入りには、関係規則を遵守するほか、センター長が定める管理責任者の指示に従ってください。
(3) 全ての設備・機器について、センター長が定める管理責任者の指示に従い利用してください。
(4) 申請書の内容に変更が生じた場合は、すみやかに事務局において変更手続きを行ってください。
(5) センターの利用を終了する場合は、終了報告書を提出してください。

8.経費負担

 研究に必要な消耗品等の経費は、原則として研究者の負担とします。

9.賠償責任及び保険

 故意または過失によりセンターの設備・機器を滅失又はき損したときは、原則として利用者の負担により原状に復してください。本学以外の研究者が研究遂行上受けた損失及び損害に関しては、当該研究者の所属機関等で対応するものとし、本学は一切の責任を負いません。
 また、学生が利用に参画される場合は、「学生教育研究災害傷害保険」等センターにおける機器利用中の事故に対応した保険に加入してください。加入していない学生は利用できません。

10.成果報告

 共同利用研究終了後3ヶ月以内に研究成果報告書(様式2)を提出してください。提出された成果報告書は、海洋コア総合研究センター報告(年報)に掲載されます。共同利用研究の成果を学術雑誌等に発表される場合には、センターとの共同利用研究に基づく研究であることを次のように付記していただくと共に、論文・報告等の別刷りまたは写しをセンターに2部提出してください。
 和文:海洋コア総合研究センター共同利用研究(採択番号)
 英文:This study was performed under the cooperative research program of CMCR.(Accept No.)

11.その他

・利用の手引きに記載されるものの他、共同利用研究に関し必要な事項は、センター長の指示に従ってください。
「共同利用研究申請書・実施計画書」提出にあたっては、センター教員と事前打合せを行ってください。
なお、諸事情により期間内にセンターを利用できないことが確定した場合は、コアセンター連絡担当者と事務局にお申し出ください。

12.連絡先

 〒783-8502 高知県南国市物部乙200
 高知大学海洋コア総合研究センター全国共同利用事務局
 TEL: 088-864-6712
 E-mail:core-kyodo@jimu.kochi-u.ac.jp