ニュース センター紹介 メンバー一覧 研究活動 共同利用 主要研究設備 セミナー・シンポジウム
ニュース

10/26―10/27:「職場体験学習」受け入れ


本海洋コア総合研究センターで、高知市立義務教育学校・土佐山学舎の8年生(中学校2年生)1名が、「職場体験学習」に取り組みました。海洋生物に興味があるということでしたので、海水や海底、海底下で生きている微化石生物や微生物類の観察と、遺伝子実験を体験していただきました。

体験メニュー

1日目
(1) 海に生きる小さな生物の紹介。
(2) 渦鞭毛藻などの形や動きを顕微鏡で観察。
(3) 海底下の堆積物中から化石となった有孔虫や放散虫を顕微鏡下で取り出し、観察。
(4) 走査型電子顕微鏡で拾いだした微化石の観察や、画像撮影。

2日目
(1) 遺伝子にまつわる紹介。
(2) 実験手法の説明と実験ノートの作成。
(3) 土佐湾で採取した浮遊性有孔虫の遺伝子の増幅。
(4) 増幅した試料をゲル泳動で確認(大成功・お見事でした)。
(5) まとめ


“海の生物”というと魚などの大きな生物のイメージが強いと思いますが、とても小さくて、しかし身近にたくさんいる微小な海の生物の存在に、近づいて頂けたのではないかと思います。

写真:スーパークリーンルームは普段は入室制限されていますが、今回は特別に入室体験をしてもらいました。