地域協働を組織する力を育てます。

学部からのお知らせ詳細学部からのお知らせ詳細

3学年が一堂に会して学習成果報告会を開催

 2月4日、地域協働学部学習成果報告会が2020年2月以来、久しぶりに対面開催で行われました。

 学習成果報告会は地域協働学部が出来た2015年から学部と「地域協働教育推進会議」の共催で実施されています。

 今年度の報告会も学生実行委員会が中心となり企画運営を行いました。主役となる3年生はコロナ禍が始まった年に入学した学年です。
オンライン授業への切り替えや様々な制約の中、教員とともに手探りで学びを続けてきました。今年の報告会は、学部のよさこいサークルのメンバーによる企画をつくったり、会場レイアウトを工夫したり、ご来場いただく皆さんに少しでも学生たちの日頃の活動を伝えようとの3年生の想いが詰まった企画となりました。
 推進会議の会員企業様に協賛のお願いに伺ったり、開催当日までの様々な準備、当日の会場設営や運営に関する様々な役割分担など実行委員会の学生たちが担いました。

 当日は、2年生・3年生の全実習班の発表が行われたほか、各実習班が制作した物品や試作品などをブースで展示しました。また、1年生の実習発表は少人数グループに分かれて、上級生たちに向かって企画発表し意見をフィードバックしてもらうワークショップ形式で行われました。

 3年生からは「ほかの実習班がどのようなことをしているのか具体的に知ることができた。もっと早くから知っていればよかった」との感想や初参加の1年生からは「先輩たちはどの班も魅力的で、実習地選択を悩みます」といった感想も。

 コロナ禍以降、初めて1年生から3年生まで3学年が一堂に会した学習成果報告会。初めて大きな催しを自分たちの手で運営した達成感が実行委員のメンバーの顔にはあふれていました。


お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会

地域協働学部・地域協働学専攻の就職先