黒潮町など幡多地域を中心に、農山村・漁村の持続性を確保するための様々な課題に取り組んでいます
鈴木 啓之
スズキ ヒロユキ / 行財政論
スズキ ヒロユキ / 行財政論
- 直販所を活用した高齢者の生きがい創出事業、コミュニティ防災のためのワークショップの開催など、各地域のニーズに合わせた多様な地域づくりの活動に学生とともに加わってきました。
- 担当の講義科目は、行財政論です。公務員はPublic Servantであるとされますが、日本では戦前の地方制度の影響もあって、「地域の統治を行っている」「上にある存在」というイメージが強いかもしれません。しかし、これからの地域づくりは、「上から」やっていくのでは、うまくいかないでしょう。なぜなら、財政状況は厳しく、行政にもお金はあまりありません。また、公平性を確保して行えることには限界もあり、そのため営利でも非営利でも事業創出は行政の不得意分野だからです。創造的に地域づくりを進めるには、住民と事業者(企業やNPOなど)の力が必要であり、行政はそのパートナーでありリーダーでなければなりません。そういうポジションで行政が行うべきことを皆さんといっしょに考えていきたいと思います。
- https://researchers.kochi-u.ac.jp/DET01_G01/DET01_G01View/500