男女共同参画推進室 > インフォメーション一覧 > インフォメーション詳細

インフォメーション詳細

2014.07.17
理事と楽しく語らう会 RIJI TALK


 2014年7月17日に、理事と楽しく語らう会 RIJI TALKを開催しました。この会は、学生や教職員が普段考えていることや、大学に対する希望などを直接櫻井克年理事(総務・国際担当)と語らってもらう目的で開催しました。
 まず、櫻井理事から挨拶がありました。櫻井理事は、大学に女性研究者が半分以上いるタイなど東南アジアに渡航した経験から、大学で男女共同参画を推進することは当たり前のように感じているそうです。櫻井理事が女性の多い合唱部に所属していた学生時代の話や、趣味のギターの話でもりあがりました。
 男女共同参画推進室の研究支援員制度を利用している研究者からは、制度を利用することによって科研費を取得することもでき、研究者と研究支援員の双方にとって良い制度であるということが話題に出されました。
 また実際に研究支援員として勤務している参加者からは、文献資料の探し方や、申請書類の書き方など研究者の支援を通じて勉強になっているということを、理事に話されました。
 食後には、廣瀬淳一男女共同参画推進室長による手作りのチーズケーキがふるまわれ、皆で美味しくいただきました。

▲このページのトップへ戻る