国立高知大学農林海洋科学部 受験生向けスペシャルサイト

農林海洋科学部ならではの学び
自然を体感する実学授業、フィールドサイエンス実習。
これほどまでに大規模な実習を1年生必修で学ぶのは全国的にも例がありません。

フィールドサイエンス実習

農場、森林、河川、海洋・海底などのフィールドに飛び出し、
生態系のつながりや生産活動と環境保全のバランスを学びます。

1年生全員が履修するフィールドサイエンス実習は、自然の中で行う実習だけでなく、企業や工場、市場など様々な産業の現場も見て回り、食や農のものづくりの最前線を肌で感じることで、大学での学びと社会のつながりを早くから意識していきます。

▶︎実習メニュー
田植え体験・稲刈り体験、野菜の植付け・栽培体験、野菜や果樹の収穫、土佐あかうしとのふれあい、演習林での間伐体験、樹木観察、河川の流速・流量・水質測定、カツオの解体とタタキ作り、シュノーケリング、磯の生物採集・魚釣り、臨海実習、海洋コアセンター見学、微生物実験、企業訪問

広大な農場がすぐ目の前に!

物部キャンパスの一番の特徴は、ズバリ農場! なんと校舎の目の前に牧草地が広がっていて、高知特産の土佐あかうしが放牧されています。
ビニールハウスや畑が校舎のすぐ近くにあり、研究や実習授業に使用しています。また、キャンパスには実験棟が整備されていますし、研究室には実験設備が整っていますから、自分の好きな実験や研究が、思う存分できます。

充実した研究施設

遺伝子実験施設
組換えDNA実験及びその他の遺伝子科学に関する教育・研究が行える実験施設です。
海洋コア国際研究所
海洋コアの総合的な解析を通して地球環境変動や海底資源の基礎研究を行う全国共同利用施設です。
農場・IoP実験施設
農業情報の一元化、収穫量・時期の予測や作業の効率化を担うIoPクラウドを構築し、施設園芸農業の飛躍的発展を目指す実験施設です。