◆教育研究部総合科学系複合領域科学部門の小河脩平講師が令和2年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞しました

2020年7月3日

 教育研究部総合科学系複合領域科学部門の小河脩平講師が、令和2年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞しました(令和2年4月14日)。
 この賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者を対象として顕彰するものです。
 小河講師の受賞業績となった「新規反応場による低温での触媒反応の研究」は、従来800℃くらいの高温が必要であった化学反応を、新しく開発した反応場 (少しだけ電気エネルギーを加える手法)を適用することで、100℃台という著しく低温化した環境下で進めることに成功しました。
 今後、大幅な省エネルギー化や触媒の劣化や選択性の低下といった触媒化学の積年の課題解決、欲しいものを欲しい時に欲しいだけつくるというオンデマンドプロセス構築が可能になる事といった波及効果が期待されます。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

若手科学者賞 賞状.jpg 若手科学者賞 メダル.jpg

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所