◆2次推薦/「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』申請開始について

2020年7月10日

学生のみなさんへ
 本事業は、6月に実施されましたが、この度文部科学省からの通知により、2次推薦に係る申請を受付けることとなりました。趣旨は、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、大学での修学の継続が困難になっている者を対象に、現金給付で支援を行うものです。
 本事業は、申請期間がタイトな日程であり、推薦にあたり大学ごとの推薦枠があるため、大学での選考が予定されています。申請者は添付ファイルの「申請の手引き」を確認し、申請書類に不備がないよう十分に注意してください。申請書類に不備がある場合は選考から外れます。 支給は口座への振込みをもって支給通知に代えます。

 

申請を希望する方はつぎのウェブサイトも確認ください。
〇「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト   

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

◆申請対象学生
 本学に在籍している正規学生(大学院生・学部生・留学生を含む)のうち、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入が大幅に減少し、大学での修学の継続が困難になっている者
 なお、前回の1次推薦で推薦され、給付金が入金されている者は今回の2次推薦に申込みできません。
 また、1次推薦において給付額10万円で推薦された者で、その後、住民税非課税世帯であることが判明した者及び1次推薦に申請したが入金されていない者は、今回改めて申請してください。

 

◆支給金額:住民税非課税世帯の学生 20万円
      上記以外の学生     10万円

 

◆申請要件について
添付ファイルの「申請の手引き」の7ページにおいて
 〇日本人学生は要件①~⑥のすべてを満たすこと(但し、⑥については1)から5)のいずれかを満たすこと)
 〇留学生は要件①~⑤及び⑦のすべてを満たすこと
 〇上記の「申請要件」を満たさない場合(自宅生等)でも、経済的理由により修学の継続が困難であると大学が必要性を認める場合は、選考の対象とする場合があるので、その旨を「様式1申請書」の「3.申し送り事項」に記載し、その他の必要書類と併せて申請してください。 

 

◆申請書類について
 1.様式1 申請書…一人親世帯または多子世帯((就学者又は未就学者の計が3名以上)の者、1次推薦で10万円に推薦され、その後、住民税非課税世帯であることが判明した者は「申し送り事項」に必ずその旨を記入しておくこと
 2.様式2 誓約書
 3.高知大学チェックシート
 4.支給要件を確認する書類…「申請の手引き」の7ページを確認
 5.(該当者のみ)最新の住民税非課税証明書…住民税非課税世帯の学生で高等教育修学支援制度のⅠ区分受給者以外の方(生計維持者分)

 

◆高知大学における申請受付期限及び申請方法

令和2年7月17日(金)17:00 必着
 下記の【送付先】へ添付ファイルをダウンロード、印刷、記入の上、「様式1申請書、様式2誓約書及び支給要件を確認する書類等、高知大学チェックシート」をレターパックライトで郵送してください。表の「品名」に「学生支援緊急給付金申請書類在中」と朱書してください(窓口持参及びスマートフォン等による電子申請は受付けません)
 【送付先】
  〒780-8520 高知市曙町2-5-1高知大学 学生支援課 総務・企画係

 

◆留意事項
 *偽りその他不正の手段により学生支援緊急給付金を受給することは、あるまじき行為であり、大学では、申請において証明書類のない部分については必要に応じ、電話・メールでの聞き取りなどにより確認を行うことがあります。また、万が一虚偽申請があれば返金を求められることとなります。決して虚偽申告やその他の不正が生じないよう正確に申請するようにしてください。
 *申請内容の確認や照会をすることがあります。大学から連絡があった場合は速やかに対応をしてください。

 

◆添付ファイル
参考:前回・1次推薦「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用).pdf(313KB)

様式1 申請書.pdf(194KB)

様式2 誓約書.pdf(222KB)

高知大学チェックシート.pdf(285KB)

(注意)ゆうちょ銀行の記号・番号とは?.pdf(1MB)

 

◆問い合わせ先
<朝倉キャンパス>
〒780-8520 高知市曙町2-5-1高知大学 学生支援課 総務・企画係
(E-mail:kinkyu1@kochi-u.ac.jp TEL:088-844-8325、088-888-8037)
 ※申請状況や不採用の理由等については、お答えできません。

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所