◆令和元年度防災サポーター認定授与式を挙行しました

2020年10月29日

 高知大学防災推進センターは令和2年10月12日、3名の学生に対して令和元年度防災サポーター認定証授与式を行いました。当初は3月に予定していましたが、新型コロナ禍で延期となり、このたび第2学期から対面授業が始まったことにあわせ挙行しました。

 防災サポーター制度は高知大学独自の制度であり、災害時や地域の防災啓発のリーダーとなる人材養成の一環として、防災関連の教養科目「大地の災害」「地震の災害」「気象と波の災害」「災害と生きる」の4つの科目を履修し、「防災サポーター」認定試験に合格した者に認定しています。平成17年度から続けており、認定者数は令和元年度を以て94名となりました。

 授与式では、笹原防災推進センター長から理工学部3年の鈴木嵩大さん、人文社会科学部3年の松木穣さん、理工学部2年の佐野太亮さんに認定証が授与され、「地域からは防災に関わる活動のできる人材が求められています。引き続き学内外での防災学習等に取り組み『防災インストラクター』を目指してください。」との激励の言葉が贈られました。

 防災サポーターの認定を受けた者が自主的な取組(防災訓練、防災講座などの学外学習、救命救急講習)を行い、実績が認められると「防災インストラクター」認定試験が受けられ、合格した者には「防災インストラクター」の資格が認定されます。大学独自に資格認定をするのは全国的にも珍しい取組であり、防災に関わる活動のできる人材として地域や職場等での活躍が期待されています。

1.jpg

認定証を手にする防災サポーター学生

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所