◆地方大学・地域産業創生交付金事業「展開枠」採択の内示について

2023年2月20日

 内閣府の令和4年度地方大学・地域産業創生交付金事業「展開枠」において、高知大学が参画する産学官連携プロジェクト「“IoP(Internet of Plants)”が導く「Next次世代型施設園芸農業」への進化」が、採択の内示を受けました。

 

 本事業では、認定5年目の採択自治体を対象に、更に国費を投入することによって既存の計画以上の加速・強化・拡大が期待できる取組を支援する「展開枠」を設けています。

 

 本プロジェクトでは、これまで開発してきたIoPの技術を①「全国展開・グローバル化」していくこと、②確立した「IoPクラウドをデータ連携プラットフォームに進化」させていくこと、さらに③施設園芸農業の環境負荷並びに生産コストの最小化を目指す「GX (グリーン・トランスフォーメーション)with IoP」を確立してまいります。

 

 また、本事業において高知大学では、IoP共創センターの設立やデータサイエンス教育を大幅に強化した農林海洋科学部の改組を実現してきました。今後はさらに、展開枠で実施する大学院改革や、IoP共創センターのサテライト拠点構築・海外連携強化で得られる教育研究成果を地域社会に還元することで、地方創生に貢献していきます。

 

 そして、本学が掲げる「地域を支え、地域を変えることができる大学=Super Regional University(SRU)」の輝くべき柱としていきます。

 

 詳細はこちら

 

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所