前のページに戻る

病院ボランティアを募集しています


高知大学医学部附属病院では病院ボランティアを募集しています。
当院では、一般的な外来サービスから幼児の遊び相手等、多彩な活動メニューを用意しています。ボランティア活動は、健康な方であればどなたでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。
(問い合わせ先はページ最下部をご覧ください)



活動内容例

外来患者さんに対する診療手続きのアドバイスや自動再来受付機の操作補助、施設案内など。
患者さんの院内各施設への移動の補助など。
保育の経験を活かして入院している幼児の遊び相手、勉強の手伝い、図書の読み聞かせなど。



現ボランティアさんからのメッセージ

病院の経営安定の元となる患者さんに対し、敬愛の心を以てサポートができることにやりがいを感じています。患者さんの希望を聞いて関わりあい、励ましあってお世話をする、たいへん意義のある職場です。時間の制限も少なく、ボランティア間で連携を図り、看護師さんの指導を受け、明るく楽しい雰囲気のなかで活動を行うことができます。(ボランティアO.Iさん)

 当院を受診したいと遠路来院された患者さんやご家族の方に少しでもスムーズに、早く受診ができるようにご協力させていただきたいと考え、この活動に参加することになり、数年が経過いたしました。今では患者さんの「ありがとう」の一言に想像以上の喜びと充実を感じています。(ボランティアO.Hさん)

お手伝いした患者さんや家族の方が対応したことを覚えていてくださり、笑顔で声をかけて帰って行かれることがうれしいです。小さいことでも気にせず声をかけてもらえればよいと思います。
(ボランティアH.Kさん)

 笑顔に心がけながら玄関で来院される患者さんに「おはようございます」と声かけした時に、患者さんから「おはようございます」のことばが返ってきた時や、患者さんを介助する時に感謝のことばが聞かれた時など、とても嬉しく思います。また、受診後帰宅される患者さんより「ありがとうございました」のことばが返ってきた時に、「お大事に、お気をつけて」と声に出して頭を下げる、患者さんとこのことばのやりとりができた瞬間は、本当にボランティアのやりがいを感じます。
 私達と一緒に来院される患者さんのお手伝いをしませんか。
(ボランティアH.Yさん)

このような素敵な方々が活動されている、やりがいのある活動場所です。病院ボランティアを希望される方は以下の問い合わせ先までお電話ください。申し込み用紙を郵送させていただきます。



<お問い合わせ先>
   〒783-8505 高知県南国市岡豊町小蓮185番地1
   高知大学医学部附属病院 医事課医事係
   TEL (088)-880-2235  FAX (088)-880-2449