大学紹介

教員免許状更新講習

お知らせ   募集要項   講習申込み   講習会場   Q&A   リンク

 

 

  Q & A

 

◆よくあるお問い合わせについて

 履修証明書の再交付を依頼したい

  履修証明書の紛失・破損等により再交付を希望される方は、

   1)履修証明書再交付申請書 → 様式見本はこちら(再交付申請送付文書(205KB)

   2)長形3号返信用封筒(84円切手貼付・宛先明記)

  を同封のうえ、高知大学 教員免許状更新講習担当まで申請をお願いいたします。

 

 旧法で授与された免許状の入力方法が分からない

  旧法で授与された免許状は、読み替えての入力が必要となります。

  詳細はこちらをご覧ください。 → 入力方法(旧法免許状)

 

 IDの取得方法が分からない

  講習申込のページにあるシステム入力マニュアルを印刷して確認しながらの入力をお勧めいたします。

  それでも不明な点がございましたら、下記お問合せ先担当までお問い合わせください。

 

 登録したID・パスワード等が分からない

  一度登録したIDは年度をまたいでもご利用いただけます。ID・パスワード等が不明の場合には、

  下記お問合せ先担当までお問い合わせください。

 

 登録した受講者情報が変更になった

  講習申込のページにあるシステム入力マニュアルの「6.登録した情報の変更方法」を参考に、

  システムの「利用者登録情報照会」から情報を変更してください。

 

 ID取得時や受講申込時にメールを受信できない

  講習会場の変更等をご連絡する場合がありますので登録アドレスの確認・変更をお願いいたします。

  なお、迷惑メール対策等をされている場合にも届かない場合がございます。

  必ず本学からのメール(下記メールアドレス)を受信できるよう設定をお願いいたします。

  設定方法についてはお手数ですがメールソフトのマニュアル、各携帯電話会社等でご確認ください。

 

  ※メール変更後の自動メール配信は行っておりません。確認メールを希望される方は、

   下記お問合せ先電話番号までご連絡をお願いいたします。

 

 予約した講習をキャンセルしたい

  予約した講習のキャンセルは、予約した当日は予約画面からキャンセルの操作を行うことができます。
  それ以降は受講者側からのキャンセルはできませんので下記お問合せ先担当までご連絡ください。

  連絡方法については以下のとおりです。

 

  ★受講料納入前の場合
   下記お問合せ先担当までお電話(TEL088-844-8659)か、下記の方法によるメール又はFAXにてご連絡ください。

  

  ★受講料納入後の場合
   受講キャンセルの連絡をメール又はFAXの書面により申請してください(確認もれを防ぐため電話に
   よる口頭連絡は不可となります)。
   ・送信先メールアドレス : koushin@kochi-u.ac.jp / FAX: 088-844-8367
   ・件名 : 「更新講習受講キャンセル」
   ・本文 : 受講者ID、氏名、キャンセルする講習名、講習日

 

 

 キャンセル待ちの講習に空きが出たと連絡がきたが予約できない

  本学の更新講習システムは、募集人員を満たしたときにキャンセル待ちの状態になり、空きが生じるとキャンセル待ちを

  予約している方全員に「一斉にメールが送信」されます。このとき、一番早く申込みの入力した方のみを「申込受付」す

  るシステムになっていますので、ご了承ください。

 

 教員勤務経験者の場合、受講対象者証明書の証明はどこでうけるか

  過去に勤務していた学校、又はその学校を管轄する市町村教育委員会・都道府県教育委員会にご相談のうえ受講対象者で

  あることの証明を受けてください。

 

 

  お問い合わせ先
  〒780-8520 高知市曙町二丁目5番1号
  高知大学学務課
  教師教育・資格教育支援係 教員免許状更新講習担当
  TEL : 088-844-8659、8369
  E-mail : koushin●kochi-u.ac.jp("●"を"@"に変えて送信してください)

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所